back to TOP

admin |  RSS
今日は115系による「サイクルトレイン」なる団体臨時列車があり、
我が家の近所の大糸線を通るということもあり撮影に行ってきました。

天気予報では天候には恵まれないと思い、家の近くでの撮影のみの予定でしたが…

起きてみると意外と天気が良い。発作的に篠ノ井線にも行くことに。
午前の篠ノ井線は選択肢が多いのですが、坂北のカーブへ。
安全策&「しなの」狙いです。

2015_0524_01.jpg

↑ 篠ノ井線・坂北-西条

ガッツリ編成写真にするかユルメにするか迷う所ですが、私はユルメに。
有名撮影地だけにそこそこ人が集まりました。
そして、本命の大糸線に移動…。

2015_0524_02.jpg

↑ 大糸線・中萱-南豊科

常念岳をバックに遠景狙いでしたが、お日様のご機嫌が良くなく今日イチではなく今イチ^-^;
田植えは終わっており水鏡効果も空振りに^-^;

折り返しまでには3時間程時間がありますので、
自宅に帰ってお昼を済ませてからと思いましたが、私的ポジションを死守するために移動。
結果的には心配ご無用でした^-^;(当然)
信濃常盤~安曇沓掛辺りは賑わっていたかもしれませんね。

2015_0524_03.jpg

↑ 大糸線・南豊科-中萱

この団臨が車で3時間ほど時間がありましたが、
長野市から撮影に来られていた方と話しが合い、退屈することはありませんでした^-^
撮影の合間に現況や昔話などに花が咲きました。
連絡先などの交換もしておけば良かったかな…と、後悔。

2015_0524_04.jpg

↑ 篠ノ井線・松本-田沢

「ワイドビューしなの」の4連を撮影して退散する予定でしたが…
ちょっと発作的に移動。平瀬信号所ではありきたりなので、ちょっとお気に入りの場所へ。
腕力がない私が500mmで手持ちで腕をプルプルされながらの撮影。
毎朝、腕立て伏せをする必要がありそうです…。

そんなこんなで4発撮影して帰宅。撮影結果はイマイチでしたが、気持的には充実した一日でした^-
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

お疲れ様でした

撮影お疲れ様でした。
篠ノ井線や大糸線でC編成はとてもレアで羨ましいです。最後は500ミリを手持ち凄いですね。とても新鮮なアングルです。
今回は仕事で撮影出来ませんでした。次回は211系になりそうかな?

2015/05/25(Mon) |URL|しなの24 [edit]

>しなの24さん コメントありがとうございます。
特に大糸線ではレアですよね…。
今回は「編成」「常念岳」「力走」をテーマに撮影してみました。
最後の500ミリでの撮影は予定外といいますか発作的に撮りに行きました。
50-500のズームですが手ぶれ補正のおかげだと思います^-^;
今回はお仕事で残念でしたね。次回は211系かもですねぇ…
とりあえず7/25まではスカ色と湘南色は安泰ですね^-^;;

2015/05/25(Mon) |URL|マコチン。 [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://azumirailroad.blog.fc2.com/tb.php/67-2e4c6d81
Template by :FRAZ