back to TOP

admin |  RSS
2015年5月17日。快晴。

長野の人気者、189・183系N101編成(復活国鉄色編成)のラストランがありました。
列車名は「ありがとう189系~N101編成~」。塩尻から長野への片道です…。

撮るか乗るか散々悩みましたが、大好きだったN101編成に乗れる機会はこれが最後。乗ることを選択しました。
びゅうプラザで購入した時には残り4席。ラッキーだったのかもしれません。
今回は知人と二人で、N101のお別れと、少し足を延ばして飯山まで日帰り旅行をしてきました。

2015_0517_01.jpg

この日は塩尻市で「ワイナリーフェスタ」が行われていたこともあり、
「桔梗ヶ原ワイナリー号」としてN101編成は塩尻にやってきました。
ワイナリーフェスタのお客様と撮影隊でとても賑やかな塩尻駅。

2015_0517_02.jpg

1号車のクハ183-1528。乗降扉の横に窓がないのと、国鉄特急シンボルマークの横の飾り帯の位置が低いのが特徴。
特急「はまかいじ」用に改造された車両で、窓がない部分にはATC(自動列車制御装置)が収められていました。

2015_0517_03.jpg

記念に編成札も撮影。189・183系のモノクラス6両編成であるN100編成もあとN102編成が残るのみとなりました…。
平日の朝に塩尻~長野で運行される「おはようライナー」という定期運用を受持っていますが、
N102編成の引退も時間の問題かもしれません…。

2015_0517_04.jpg

塩尻駅社員によるN101編成への感謝と惜別の気持ちが込められた横断幕が用意されていました。
このセレモニーを見て、本当に引退してしまうんだなと実感…。

2015_0517_05.jpg

後輩のE351系「スーパーあずさ」がN101編成に労いの言葉を掛けて往きました。
このE351系も「あずさ」からの引退のカウントダウンが始まっています…。

2015_0517_06.jpg

ラストランは「団体」幕での運行だったようです。いぶし銀のラストランでした。
反対側の先頭車と比べると、国鉄特急シンボルマーク横の飾り帯の高さの違いがお分かりいただけると思います。

2015_0517_07.jpg

乗車したのは4号車。モハ188-28。車内の匂い、音、揺れ。まさに国鉄時代の特急列車の雰囲気でした。
アナウンスが入る都度、懐かしい「鉄道唱歌」「雪山賛歌」「信濃の国」などが流されていました。
人気の「ちょっとだけストレンジャー」は残念ながら聞けなかったような気がします。

2015_0517_08.jpg

坂北駅での20分ほどの停車時間中に幕回しのサービスがありました。
イラストマークの時には「来た!」と歓声が上がってました。

2015_0517_09.jpg

安曇野に長らく住んでいる私には「あずさ」が一番親しみがあります。
幕の調子が悪いのか「かいじ」は拝めませんでした…。

2015_0517_10.jpg

発車間際の「団体」幕への戻し中に撮影した「はまかいじ」幕。
車体の色は変われど「はまかいじ」用として活躍した編成ですから、N101編成も誇らしげに感じました。

2015_0517_11.jpg

イベント列車のお楽しみといえば「特製弁当」も欠かせません。
専用の掛け紙はクリアファイルに入れられ配られました。ちょっとした配慮が嬉しいですね。
塩尻駅の駅弁で有名な「カワカミ」のお弁当で塩尻らしい食材が詰まっていて美味しかったです♪
列車に揺られながら食べる駅弁は格別な味わいです。

2015_0517_12.jpg

残念ながら姨捨駅は通過でしたが、桑ノ原信号所でのスイッチバック体験もありました。
列車は順調に粛々と運行され、終点の長野駅に到着。この後、長野総合車両センターへ回送されたようです。

2時間あまりのラストランでしたが、アッという間のラストランでもありました。
乗った感じではまだまだ走れそうな足腰で、塗装も綺麗なので引退がとても残念です。
でも、いつか終焉の時は来ます。その時に立ち会えたことは想い出としていつまでも残ることと思います。

ありがとう!N101編成!!

以下、余談です。

2015_0517_13.jpg

NゲージのN101編成と485系T18編成。T18編成も近日ラストランの予定ですね…
でも、模型の世界では走り続けます!当鉄での永久保存車両です。

ラストランに乗車の後は、北陸新幹線の延伸区間を飯山まで「はくたか」に乗り、
久々の気動車で飯山線で長野に戻り、485系「彩」の「いろどり信州国宝号」で帰ってきました。
「彩」も去就の噂がありますが、とても快適で旅の最後を彩ってくれました。

おわり。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

N101ラストラン乗車お疲れ様でした。
団体幕での走行でしたので幕狙いのアングルにした自分にはちょっと残念でした。
T-18ラストランは遠くて行けませんがこちらももう少し残ってくれると思っていたので残念です。
Nゲージ私も両方持ってますがテストランもせずに積み上げたまま・・勿体ないですね(汗)

2015/05/19(Tue) |URL|しなの24 [edit]

>しなの24さん コメントありがとうございます。

せめて「あずさ」などの絵幕で運転されれば良かったかもですね。
撮る側としては少しさみしいラストランだったかもしれません。
T18も好きな編成ですが、さすがに遠いですね^-^;
今年になってから急激にラストランが増えさみしい限りです。
私もNゲージの仕掛け品の山です…。運転会も楽しそうですね^-^

2015/05/20(Wed) |URL|マコチン。 [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://azumirailroad.blog.fc2.com/tb.php/66-63a9bd44
Template by :FRAZ