back to TOP

admin |  RSS
 撮り鉄とNゲージ  2014/11/08 (Sat)
前回、新しいデジタル一眼を購入したお話しをしましたが、
更に撮り鉄熱が上がってしまい、レンズも新しいものを導入しました。
ミノルタのαレンズが使えるのでSONYのα77-2にしたのですが、
やはり昔のレンズでは役不足感が否めず、SIGMAの17-70と70-200のズームレンズをポチっとしました。
やはり光学の技術も進んでいるようで、レンズを交換したら見違えるような描写になりました。
しかし、腕は相変わらずなのと、新しい相棒のクセがつかめずあまり進歩はありません。

そんな中、JR東海の371系が11月で引退というニュースが舞い込んできました。
写真では見たことがあるのですが、実車はまだ見たことが無かったので、
こりゃ最後のチャンスだと思い、11月2日の「中山道トレイン」を撮影に行ってきました。

あいにくの荒天でしたが、なんとか撮影ができました。
この日は371系が原野付近で空転を起こし大幅に遅れ、撮影もかなり薄暗い中での撮影です。
しかし、今時のカメラに明るめのレンズで何とか撮影には成功で満足してます。

2014_1108_01.jpg

↑ 中央西線・藪原~奈良井にて 奈良井への送込みの回送。

2014_1108_02.jpg

↑ 中央西線・奈良井~藪原にて 「中山道トレイン」名古屋行

初めて見る371系に惚れてしまいました…。

という訳で、惚れる→Nゲージで欲しくなるの法則が発動し、ヤフオクで入手することができました^-^b

2014_1108_03.jpg

↑ 「中山道トレイン」をイメージして車両を並べてみました。

2014_1108_04.jpg

↑ こちらは鉄コレの「国鉄40系 宇部・小野田線 2両セットA」
鉄道記念日にちなんだテレビ番組を見て欲しくなり黒沢支線用に導入。
現役当時はあまり好きな塗色ではなかったのですが、今では愛おしいです。

他にもブログではご紹介していない車両が色々入線しているのですが、
我が家ではちょっとした「東北」ブームで、赤い機関車が増えています。
折りを見て、ご紹介か脇役で登場するかもしれません^-^;
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://azumirailroad.blog.fc2.com/tb.php/53-42628e1a
Template by :FRAZ