back to TOP

admin |  RSS
2014_1002_02.jpg

安曇野車両センターが長野総合車両センター(長総)の様な姿に。

左から順に。

・12系お座敷列車「白樺」登場時色。
・12系お座敷列車「白樺」濃緑色。
・485系ジョイフルトレイン「彩(いろどり)」
・115系C1編成(復活横須賀色。通称「山スカ」)
・115系C編成(長野色)
・183系・189系N101編成「はまかいじ」(T様の元より転属)
・183系・189系N101編成「あずさ」「あまぎ」ヘッドマーク付
・183系・189系N101編成(復活国鉄色)「あずさ」「踊り子」ヘッドマーク付
・E351系「スーパーあずさ」12両編成。
・E351系「スーパーあずにゃん」12両編成(荒川高速鉄道様より転属)

この並びに社長もご満悦の様子です(笑)。

12系「白樺」は国鉄長野鉄道管理局時代に登場した懐かしい列車です。
デビュー時は「なんじゃこりゃ~」な色でしたが、2回の塗装変更を経て濃緑色に金帯とシックな塗装になりました。
今は絶版になっているため、なかなか入手できませんでしたが、秋葉原視察の際に見つけました。
長野のジョイフルトレインは、白樺、浪漫を経て現在は「彩」が活躍中です。

115系はJR東日本長野支社では風前の灯となりつつありますが、当鉄では増備の傾向です。

183・189系N101編成は、実車では1編成のみなのですが、何故か当鉄では3編成存在します。
「はまかいじ」鎌倉行と、あまぎ鉄道様への臨時列車や当鉄でのイベント列車に充当の予定です。

E351系「スーパーあずさ(あずにゃん)」が2編成体制となりました。振り子MAXで本線特急として活躍中です。

あと、黒沢線専用に可愛い電車が走り出しました。荒川高速鉄道相双工場製です。
スーパーあずにゃんと共に当鉄に譲渡いただきました。ありがとうございます<(_ _)>

来週(予定)の「安曇野のりもの祭」にガルパンラッピング車(荒川高速鉄道様より転属)も1両登場の予定です。
当日は戦車でのご来場はお控えいただきますようお願いいたします(笑)。

安曇野車両センター便りでした。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://azumirailroad.blog.fc2.com/tb.php/38-b1f51a2a
Template by :FRAZ