back to TOP

admin |  RSS
 至福のペア(7/18)  2016/07/22 (Fri)
私はJR貨物更新色の中で、ロクヨンの広島更新色(タイプ)が一番好きです。
シンプルなブルーを基調としたボディにカラシ色の扉とJRFのロゴ。絶妙です!

昔は3機あったのですが、今は1046号機と1049機の2機のみ。
何十両もある愛知機関区のロクヨンから、この2機のペアが生まれるのは奇跡に近いこと。
昨年の夏には約4年振りにこのペアが組まれましたが、
まさかこんなに早く拝むことが出来るとは…。

エンドの揃い方も昨年と全く同じ。JRFロゴが先頭側になる下り列車を狙いたくなります。
このペアを拝めるだけでもありがたいのですが、連休最終日がこのペアの5875レと重なりありがたや…。
さらに天気も最高!釜戸と握でイメージ通りに撮影ができて燃え尽きました。
次にこのペアに会えるのは何時になるか分かりませんが…また会いたい!!

まず、釜戸の築堤にて撮影。広島更新色はサイドが命!
ということで、ペアをメインにサイドから流し撮りたいと決めていました。
ただ、流し撮りが苦手な私…。1/60か1/30か迷いましたが…少しだけ攻めて1/50^-^;;;
ちとズレましたが、なんとかほぼイメージ通り。私的永久保存版。カッコイイ…。写真ではなく、このペアがです。


2016_0718_01.jpg

↑ 中央本線・釜戸-武並にて。


釜戸からは握地区へ移動。お気に入りの場所で、夏らしい青空にスクスクと成長中の青い稲を目いっぱい取り入れて…。
編成が入り切るか少しドキドキしていましたがジャストフィット。水鏡が有名な田んぼですが、四季を感じられる場所でもあります。
地主さんの田んぼへの愛情も感じられます。立ち入る際には、畔や土手を崩さないように細心の注意を払ってくださいね。
線路側からの土手から畦に上がらないでください。これは地主さんからのお願いです。
撮影できるのも地主さんの理解があってこそ。地元のファンの方々が地主さんと信頼関係を築いていることも大きいです。
気持ち良く撮影させていただけることに感謝しております。


2016_0718_02.jpg

↑ 中央本線。落合川-坂下の握地区にて。(地主様の許可を得て撮影)


5875レはさらに追いかけて撮影することが可能ですが、この2枚をキッチリ撮影する目的を果たしマッタリモードに。
握地区に来たのが久しぶりだったこともあり、地元の方とゆっくり会話を楽しみ過ごしました。

この後、北上して数枚撮りましたが、追いかけゆえ記念写真に…。

追いかけながら沢山記録するのもひとつの楽しみ方ですが、
私にはゆっくりマッタリじっくりと撮るスタイルが合うと再認識した一日でした。


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://azumirailroad.blog.fc2.com/tb.php/160-5419c2e3
Template by :FRAZ