back to TOP

admin |  RSS
大型連休の後半ですが、所用と撮影の合間となる5月4日に「リニア・鉄道館」に行ってきました。
前々から訪れてみたかったのですが、ずーっと後回しになってしまい、今は開館5周年だとか。
ここには「しなの」で活躍したクハ381、キハ181のトップナンバーが保存されているのが私的お目玉車両です。

5月4日にしたのは、京都鉄道博物館が開館して少しは空いているのではと思ったからなのですが…。

読みは甘すぎました^-^;
大型連休をなめてはいけませんね。

お子様連れの来館者がとても多く、あおなみ線金城ふ頭に10:00に着いたのですが、すでに長い行列が見えます…。
並ぶこと約40分ほど。入館するとすでにカオスな状態に。ゆっくりと見学するのは諦めて2時間程で退館しました。
お子様の休み期間と被らない平日にまた来ようと誓いました。いつになるか分かりませんが…。

「鉄道博物館」や「京都鉄道博物館」と比べると小規模ではありますが、私の趣味的にはかなり見応えがあると思います。
今回は丸栄で行われている「第13回鉄道模型展」見学と「稲沢-清州」見学を兼ねた日帰り旅でしたので、
忙しい旅程となりましたが、名古屋生まれ信州育ちの私にはとても楽しい一日となりました。

2016_0505_01.jpg

↑ エントランスにてドーン!っと迎えてくれたC62 17号機。赤プレートは名古屋機関区所属の証。


2016_0505_02.jpg

↑ 「リニア・鉄道館」で一番会いたかった車両。クハ381-1。床下がグレーですが、貫通型最高!


2016_0505_03.jpg

↑ 381系といえばこのブラインド。懐かしい…。小さい頃、クルクル回して遊んで親に怒られたものです^-^;


2016_0505_04.jpg

↑ キハ181系は特急「しなの」でデビューしました。このゴッツイ顔が素敵…。ツインターボの咆哮を聞きたかったものです。

写真は保存車両のごく一部ですが、他にも私が大好きな車両が数々保存されています。
詳しくはウェブで! ^-^;


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://azumirailroad.blog.fc2.com/tb.php/136-f7f3af2b
Template by :FRAZ