back to TOP

admin |  RSS
今日は平成28年3月26日。JRダイヤ改正の日です。

世間では北海道新幹線開業の話題でいっぱいですが、
個人的には北海道新幹線の行く末が心配でなりません。
北海道民の方々や北海道の政治家さんにとっては悲願だったと思いますが…。
誰か止める人はいなかったのでしょうか。
もしくは「札幌」までもっと早く工事を進めることはできなかったのでしょうか。

青函トンネルが営業を開始してから28年。
札幌延伸には更にあと15年かかる予定だとか。
予定通りに進めばリニア中央新幹線がすでに開通している頃。
北海道新幹線の開業はあまりにも遅すぎ、時代の流れから置き去りにされているような感も…。

昨年のダイヤ改正で金沢まで開業した北陸新幹線は予想以上の好調ぶり。
従来からある高崎-長野間は前年の2倍の乗客が通っているのだとか。
通過駅となり乗降客の減少が懸念されていた長野駅も絶好調。
今でも金沢や富山は大賑わいの様相ですが、
来年の函館はお通夜状態なような気が…。

私の勝手予想と感想ですが、「新幹線になって良かったな」と思えるような展開を祈ります。

さてさて、前置きが長くなりましたが、
西線の人気コンテナ貨物の81レは噂通り単機での運用となりました。
貨物時刻表によると単機で北長野まで運行されます。
愛知機関区のEF64の西線運用は、総括重連運用仕業と単機運用仕業が別運用となりました。
81レ以外の石油貨物は大きな変化はなさそうです。

大好きな田立駅からのクネクネは重連+コキ14両ですと、
タイガーロープ入りですとお尻が切れませんが、タイガーロープ外しですとお尻が切れます。
噂では単機+コキ13両と聞いていましたので、タイガーロープ外しでピッタリと収まるのではと思ったのですが…。
単機+コキ14両でいらっしゃいまして、コンテナ3個分くらいお尻が切れてしまいました^-^;
今日だけなのか、これからずっとなのかは不明です。

しかし、81レの重連時代は軽やかに走り抜けていく印象でしたが、
今日の単機はヒィヒィいいながら頑張っている感が強かったです。
雨や雪での空転が多発するようだと重連に戻るかもしれませんね。


2016_0326_01.jpg

↑ 3/26 中央本線・田立にて。 お尻切れちゃいました…。


2016_0326_02.jpg

↑ 3/26 中央本線・十二兼-野尻。 息切れしそうにイッパイイッパイな感じでした。


2016_0326_03.jpg

↑ 3/26 中央本線・大桑-野尻。 3084レは時刻に変化はなさそうです。お山が綺麗でしたぁ…。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

81レ、

重連運用ではなくなりましたが、コキを14車連ねる姿は、まだまだ魅力ありますね。
田立の「クネクネ」、原色が元気なうちに訪ねてみたい場所です。

2016/03/30(Wed) |URL|32Count [edit]

>32Count様

コメントありがとうございます。
ロクヨンは重連でも単機でもロクヨンです。それぞれに魅力があるといいますか、ロクヨン自体に魅力がありますね^-^
勾配区間ではさすがに苦しそうですが、平坦区間では涼しい顔してルンルンなようです♪
田立の「クネクネ」は大好きなクネクネです。
1006号機が落ちてしまったようで残念ですが、
ぜひ田立でクネクネしてくださいね。

2016/03/30(Wed) |URL|マコチン。 [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://azumirailroad.blog.fc2.com/tb.php/123-4098d02f
Template by :FRAZ