back to TOP

admin |  RSS
 81レ!  2016/03/21 (Mon)
最近、悪い噂ばかりを耳にする81レとロクヨン。

そんな81レに良い話が。急遽1012+1006の原色コンビが組まれ、81レにも回ってきました。
1月、2月、3月と、今年に入ってから毎月原色コンビを撮影していますが、
ロクヨンファンへの愛知機関区からのプレゼントなのか、それとも引退へのはなむけなのか…。

更新されていない国鉄色機は1006、1012、1016、1019の4機のみ。
年内に3機が検査の時期を迎えるのとのこと。
おそらくそのまま廃車と思われますので、残るは1機。
当たり前ですが、1機になると原色の重連は組めなくなります。
まだ噂の域を出ませんが、どうなるのでしょうか…。

81レの悪い噂を聞いてから、81レを中心に撮影をしてきました。
私はまだ西線2年生(鉄道写真撮影に復活して2年目)ですので、
少しでも多く記録を残しておきたかったからです。


2016_0320_01.jpg

↑ 3/19 スタートは中央本線・田立駅から。来る曇る…。直前まで良い光線だったのですが…。


2016_0320_02.jpg

↑ 3/19 中央本線・須原-倉本にて。ピンクの梅がほんのり光り程よい光線に。青15号とピンクのコラボ。


2016_0320_03.jpg

↑ 3/19 中央本線・奈良井-木曽平沢にて。山際から勇ましく登場。本山宿までは間に合いそうになくお気に入りの場所で。


2016_0320_04.jpg

↑ 3/19 篠ノ井線・南松本にて。5878レで帰ると思いきや入換作業のスタンバイ。83レに入りました。


2016_0320_05.jpg

↑ 3/19 篠ノ井線・南松本にて。83レの編成組成作業中のひとコマ。前照灯と入換灯の点灯状態が好きです♪


2016_0320_06.jpg

↑ 3/19 篠ノ井線・南松本にて。80レが出発準備完了。後補機は原色の1016。原色機4機のうち3機が南松本に集結!


3/19の撮影はここまで。3/20の81レは差し替えがなければ原色1016+大宮1013のペア。
この日は原色重連を堪能できたので、3/20の81レはお休みにしようと思っていたのですが…。
午後から出掛けてしまいました。木曽路へ…。
藪原までと決め、どこで撮りたいか自分に問うと藪原-奈良井のS字。
以前、撮影に失敗したリベンジです。
この1ヶ所に集中すべきと、普電や「しなの」で慎重に練習。
日が当たらないのは分かっていましたが…日没後は大宮更新色の方が映えますね^-^;

その後は追い付けたら撮れればいいやと19号を自宅向けに。
奈良井で追い抜き木曽平沢にくると、先には分厚い黒い雲が…。
またしても木曽平沢手前の鉄橋で。ここなら何とか撮影できる明るさ。
到着すると先行の「しなの」が通過。81レはすぐ来ます。
慌てて撮影したのでイマイチ。
ポイントを絞って、そのポイントでじっくりと撮影した方が結果的に良い写真が撮れると思う今日この頃です。


2016_0320_07.jpg

↑ 3/20 中央本線・藪原-奈良井にて。この日はフルコンで大蛇のよう。屋根上機器が見えるのも嬉しいポイント。


2016_0320_08.jpg

↑ 3/20 中央本線・奈良井-木曽平沢にて。今日は上から。電線やら色々とありますが、音も楽しめるポイント。


これにて、ダイヤ改正前の撮影は最後になるかと。
これからはお花のシーズン。桜に桃に菜の花といっぱい楽しめたらいいな…。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

ロクヨン重連+コンテナ

やはり魅力あります。
長野界隈でも見ることができますが、やはり西線だと編成が長く、撮影場所にも変化あって、撮り甲斐ありますね。
とくに田立駅Sカーブ、撮ってみたかったポジションでした。
須原の紅梅もGoodです♪
今日の3088レ〜5875レ、現地では盛り上がっているのでしょうね。

2016/03/24(Thu) |URL|32Count [edit]

明日からはどうなるのでしょうかね…

>32Count様

コメントありがとうございます。
西線では唯一のコンテナ貨物ですし、14両フルコンだと見とれてしまいますね。重連を含んだ16両編成は圧巻です。
須原の紅梅は今年の人気スポットで、追っ掛け組も伊奈川からゾロゾロと訪れてました。
3088レ~5875レと一日で二度美味しいですから朝から晩まで楽しめたことでしょう^-^
今日はダイヤ改正前日ですが、明日からの運用が気になります。

2016/03/25(Fri) |URL|マコチン。 [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://azumirailroad.blog.fc2.com/tb.php/122-328f50d5
Template by :FRAZ