back to TOP

admin |  RSS
 大阪  2016/02/28 (Sun)
大雨の河津を後にして、大阪へ向かいました。
目的は翌日の「しなの9号」に乗ること。
大阪と長野を結ぶ「大阪しなの」が今春のダイヤ改正で廃止されるからです。
1月は近江長岡-柏原で伊吹山バックで撮影しましたが、
今回は大阪から長野へのお名残り乗車です。

大阪に着いたのは21:30近く。
ミナミなどに繰り出したい所ですが、疲れもあり、次の日も早いのですぐホテルへ。
大阪駅前の丸ビルにあるホテルですが、割り当てられた部屋はトレインビューが出来る部屋♪
しばし、大阪環状線を行き交う国電を見つめていました。

2016_0228_osaka_01.jpg

目覚ましで起きて、カーテンをあけ外を見ると…
大阪グランフロントと梅田貨物駅跡。今後どのように開発されていくのでしょうか。
バーミリオンの国電と近代化された光景が何とも言えない融合でした。

2016_0228_osaka_02.jpg

朝食もそこそこに、早めに大阪駅へ。
長野では見ることができない珍しい列車が次々とやってきます。
大阪環状線の2番線に出入りする電車を撮るために3番線をベースに行ったり来たり。
103系を待ちましたが、来るのは201系ばかり。
バーミリオンの201系も大好きですが、やはり最古参の103系も拝みたかった…。
ホテルからは見られたのですが。

2016_0228_osaka_03.jpg

221系、223系、225系、207系などは見慣れていてあまりインパクトはないのですが、
キハ189系はインパクト大でした。キハ181系の後継車両です。
「カニカニはまかぜ」なのですが、キハ181系の時のようなユニークなヘッドマークはありません。
特急列車にヘッドマークがない列車が増えましたが、ヘッドマークがないとさみしいですね…。
その点、東海の特急は小さいながらも幕式のヘッドマークがあるのが嬉しいです。

2016_0228_osaka_04.jpg

大阪駅構内をウロウロとしている間にお目当ての「しなの9号」の時間が近付いてきました。
北陸特急「サンダーバード」の合間に入る「しなの」もあとわずか。
入線シーンを撮りたかったので11番線ホームへと向かいます。

2016_0228_osaka_05.jpg

つづく…

COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://azumirailroad.blog.fc2.com/tb.php/118-0b7677db
Template by :FRAZ