back to TOP

admin |  RSS
 5875レ(2/4)  2017/02/19 (Sun)
2月は早くも下旬に。陽射しも少しずつ春らしくなってきました。
福寿草から始まり、梅、桜と木曽路もこれから華やかな時期を迎えます。
そんな季節の移ろい真っただ中ですが2/4の撮影分です^-^;;

5875レは夏場であれば塩尻辺りまで追っかけができますが、
冬の季節は中津川あたりが限界でしょうか。
81レは伊奈川辺りなら良い感じかもしれません。
夏場は強烈逆光な逆光になります。

今回の撮影での5875レは釜戸の俯瞰から。
こちらも以前から一度は訪れたかった場所でしたが、
知人の案内で念願叶いました。

色々なアングルを楽しめそうな場所。
初めてでしたので見たまま感じたままに撮影。
かなり霞んでいましたが、長閑な田園と土岐川の流れが印象的でした。

2017_0219_01.jpg
↑ 中央本線・瑞浪-釜戸にて5875レ


5875レは恵那で長時間停車します。
恵那手前で撮影して追いかけが可能ですが、今の時期は中津川インター裏が定番でしょうか。
時期や陽の加減にもよりますが、夕陽にギラリのロクヨンが楽しめる場所です。
が、今回は恵那山と落合川で。
安曇野に住む人が常念岳を思うように、恵那山は地元の方にとってとても大切な山のようです。
同じく梓川と落合川も同じ存在。
地元の方の気持ちになって撮ってみた一枚です。
私は欲張りなので、全部入りです^-^;;
落合川と落合ダムの境の水面を添えて。

2017_0219_02.jpg
↑ 中央本線・中津川-落合川にて5875レ

2/4の撮影はこの写真がラストです。
翌週の2/11~12はここ数年恒例の伊豆旅行に行きました。

その模様は次回の更新にて。


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
Template by :FRAZ