back to TOP

admin |  RSS
ロクヨンの1012号機と1016号機の原色ペアですが、一旦別離したものの復縁しました。
そして、また離縁したものの再婚して今日の5885レに入っているようです。

先週の運用パターンから昨日は5875レに入ると読んでおり、アフター5の予定は入れず、
フル装備を積み込んで仕事に出掛けました。(普段はコンデジのみ持ち歩いております)
某チャンネルとTwitterにて5875レが原色重連であることを確認。
しかし、木曽路南部は晴れていたのでパス。

でも、ソバ畑を絡めて撮影することは決めていたので、追いかけはせずに宮ノ越でじっくりと…。

2016_0624_01.jpg

↑ 6/23 中央本線・宮ノ越-藪原にて5875レ。ピッタリサイズのタキ12B。


2016_0624_02.jpg

↑ 6/23 中央本線・日出塩-洗馬にて5875レ。どん曇りで私の機材では厳しい条件に…。

ほぼ3週続いた運用ですので、さすがに来週は無理でしょうかね…。


↓ クリックしていただけますと励みになります(^-^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
 115系湘南色♪  2016/06/19 (Sun)
ブログは気まぐれ更新の為、少しサボってしまいました^-^;

6/11~12の週末は所用があり水戸まで車で行ってきました。
11日は前泊の為の移動でしたが、行程に少し余裕がありましたので両毛線を少々。

115系はジワジワと淘汰が進み、高崎地区でも211系への置き換えが進むようです。
短時間の滞在ゆえ107系は捉えられませんでしたが、元気に走る115系を捉えることができました。
少し離れた場所でもMT54の唸りが聞こえてくると胸の鼓動も高まります、

下調べなどせずに微かに記憶に残るキーワードを元に気まぐれに寄った場所ですが、
115系湘南色に出会う事ができました。1発目は211系でしたが…(カッツアイ!)^-^;


2016_0619_01.jpg

6/11 両毛線・岩船-大平下にて。山体が独特な岩船山をバックに。


2016_0619_02.jpg

6/11 両毛線・小山-思川にて。麦端でも有名な場所ですが、水田に変わってました。
長い直線の彼方からでも115系だ!と分かるモーター音を奏でながら近付いてくる時間が心地良かったです…。

地元の長野県では「しなの鉄道」で115系が活躍していますが、
置換えの検討が始まっているとか…。

今日は485系(国鉄色)のラストランだったようですが、国鉄車が去って行くのは寂しいものですね…。


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
今日、関東甲信が梅雨入りしたらしいと発表がありました。
ジメジメと嫌な季節でもありますが、しっとりと落ち着ける季節でもあります。
空梅雨でも豪雨でも困りますので、ほどほどな梅雨になって欲しいものです。

今年の6月のカレンダー。ようやく追いつきましたので、以降は月替わりの時に公開したいと思います。

中央本線の釜戸-武並へ田園風景とロクヨンを撮影に行ったのですが、
梅雨の晴れ間に、スポットライトを浴びた舞台に「しなの」が現れました。
私的お気に入りの一枚です。

猫の目のようにコロコロ変わる空模様に翻弄されながらの撮影でした。


2016_0605_01.jpg

↑ 2015年6月23日 中央本線・釜戸-武並にて。




クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
偶然なのか粋な計らいなのか「ロクヨンの日」に原色機重連が3084レにて実現。

運用離脱が噂される1012号機と1016号機のペア。
前回の3月の原色機重連では1006号機+1012号機のペアで、1006号機が運用離脱しました。
今回の原色機重連は1012号機へのはなむけではないか?との噂もあります。
いずれにせよ、愛知機関区は粋なことをしてくれます。

そして、少しでも長くこのペアが続くことを願います…。


2016_0604_02.jpg

↑ 6/4 中央本線・藪原-宮ノ越にて3074レ。


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
5月の中央東線は彩豊かです。新緑に菜の花、タンポポの群生もあったりします。

特急「あずさ」の主力であるE257系も、武田菱を基調にとてもカラフルな車両です。
号車案内のステッカーも安曇野の「道祖神」を始め非常に凝った演出がされていて素敵♪

カラフルな「あずさ」と、新緑と菜の花を絡めた一枚です。

近い将来、E353がさらに彩を添えてくれることを楽しみにしています。


2016_0604_01.jpg

↑ 2015年5月5日。中央本線・すずらんの里-青柳にて。



↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
今年は西線の桜と時期が被ってしまったりと行けなかった「新府桃源郷」。

桃のピンクに菜の花のイエロー、そして「スーパーあずさ」のバイオレットがさらに色を添えてくれました。
この日は天気も良く、八ヶ岳をバックにしたアングルも楽しめ、大勢の方で賑わっていました。

E351系の「スーパーあずさ」を置き換えるべく登場したE353系はまだ量産に入る様子がありませんので、
来春もこの光景を楽しめそうですね。


2016_0603_01.jpg

↑ 2015年4月12日。中央本線・穴山-新府にて。


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
今日の日中は少し暑かったものの、風は涼しく快適な一日でした。
日が落ちると肌寒く感じるほどで、初夏というにはまだ早いかなと思える信州です。

2016年カレンダーの「3月」は冬枯れから芽吹きを待つ木曽路。

ロクヨン重連の3084レが主役で「鉄鉄しい」と不評だった一枚です^-^;
鉄に興味がない方にも興味を持っていただける写真を撮りたいと心がけている私ですが、
確かにこの写真は鉄鉄しいですね…。でも…、だって、ロクヨンが好きなんだもん…。

昨日の5885レから1012号機+1016号機の原色ペアが組まれたようです。
今夜は5878レで稲沢に戻るようですが、土曜日の3084レに入るのか…。
恐らく、1012号機もしくは1016号機が運用から落ちる前のはなむけなのではと思います。
原色重連のラス前となるのでしょうか…。


2016_0602_01.jpg

↑ 2015年3月31日。中央本線・倉本-須原にて3084レ。


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
今日から6月。今日はやや暑さを感じたものの、風がとても心地良い一日でした。
日陰は涼しく昼寝には最高の天気でした。昼寝は出来ませんでしたが…。

「2月」は黒姫山バックの妙高号。撮影は2015年2月7日。
三回目の正直で、やっと山頂が顔を出してくれました。
この日は信濃毎日新聞の記者の方も取材にいらしていて、
翌日の朝刊で私はお尻デビューしました^-^;

この後、二本木のスイッチバック、鯨波にて「くびき野」「北越」と足を延ばしました。

この日はN102編成でしたが、今でも元気に活躍しているのが嬉しいです。


2016_0601_01.jpg

↑ 2015年2月7日 信越本線(当時)・黒姫-牟礼にて。


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
Template by :FRAZ