back to TOP

admin |  RSS
今日は5月の最終日ですが、まだ5月なのに暑い一日でした。
長野は湿気が少なく風が吹くととても心地よいのですが暑いものは暑いです^-^;

暑中見舞いには早いですが、「1月」の涼しげな一枚を。

今の常念岳はすでに夏姿ですが、冬化粧した常念岳が一番好きです。
雲一つない青空も素敵なのですが、寒風吹く常念を表現するには雲があって良かったのかなと。
今冬はどんな表情を見せてくれるでしょうか…。


2016_0531_01.jpg

↑ 2015年1月2日。大糸線・中萱-南豊科にて。リゾートビューふるさと。


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
早いもので明日で5月も終わります。6月が終わると2016年も折り返しです。

昨年は「鉄道の四季」と題して2016年のカレンダーを作成しましたが、
2017年のカレンダーは特急「しなの」の四季をテーマに撮影しています。
1月から5月までの撮影が終わり、難関の6月~9月の撮影が始まります。
10月~12月は紅葉から冠雪と季節の変わり目がハッキリとするのですが、
6月~9月は季節感を出すのがなかなか難しいです…。
6月は「雨」を主題に撮影の予定です。雨乞いをしなくては…(笑)。

ブログをサボっていた時期もありますし、最近はあまり撮影ができていませんので、
今日から来月にかけて2016年カレンダーの表紙から12月までをご紹介していきたいと思います。

カレンダーは知人などへのお世話になったお礼や年末年始のご挨拶等でお配りしました。非売品です^-^;

表紙は中央本線・長坂-日野春にて2015年10月4日に撮影した115系C1編成。
カレンダーでは空に題字を入れ、最期に残った横須賀色の115系に「ありがとう」の気持ちを込めました。
思い出の一枚です。


2016_0530_01.jpg


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
 5875レ(5/27)  2016/05/28 (Sat)
5875レは稲沢(愛知県)を13:00に発車して南松本(長野県)に19:37到着の石油専用貨物です。

冬場には撮影できない列車ですが、日が長くなる時期は木曽路でも撮影が楽しめます。
新緑から深緑の季節に移る今は、夕陽で透ける木々と夕陽を浴びるロクヨンが素敵です。

この日もコンデジしか持ち合わせておらず、一眼を持って来なかったことを後悔。
でも、コンデジを駆使して撮影するのも楽し。どんなカメラでも真剣になるのは写真好きの性でしょうか^-^;


2016_0528_01.jpg

↑ 5/27 中央本線・須原-倉本にて5875レ。(OLYMPUS TG-4にて撮影・修正加工有)

この写真、少し不自然な所があります。焦点距離は35mm換算で100mm。
このアングルですとある物が写ります。写った物を練習でチマチマと修正加工してみました。

デジタル画像処理って凄いですね。フィルム時代を知る者としてはびっくりぽんです。
写真への加工には抵抗がありますので、加工した際には自己申告してます^-^;


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
 帰り道の10分の1秒  2016/05/26 (Thu)
日が長くなり、残照があるうちに帰り道に就ける日が増えつつあるこの頃。

コンデジ(OLYMPUS TG-4)は常に持ち歩いており、
気ままに思うままに撮る事があります。

帰り道に残照があるとはいえほぼ暗闇間近。流すか流し置くか。
マニュアルで撮影ができないコンデジゆえ、試行錯誤し10分の1秒になるように設定。
手振れしないように息を止めながらシャッターを…。


2016_0526_01.jpg

↑ 中央本線・洗馬-日出塩にて。5月25日18時57分。菖蒲の花の脇にはオオデマリの花弁が散り落ちていました…。


2016_0526_02.jpg

↑ 大糸線・一日市場-中萱にて。5月26日19時23分。今にも雨が落ちて来そうな雲が漂っていました…。

昨日一昨日と暑い日が続きましたが、明日は暑さもひと段落でしょうか。



↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
 朝活(5/22)  2016/05/22 (Sun)
爽やかな朝でしたので、少し朝撮り。

普段は1時間に1本の大糸線ですが、7時台は上りが約15分ヘッドです。
7時台だけですが…。

昨日も天気が良かったのですが気が乗らず、
今日も何だかあまり気が乗らないので朝のみ。
五月病でしょうか…(笑)。


2016_0522_01.jpg

↑ 大糸線・中萱-南豊科にて3121M(有明行)。

常念岳はすっかり初夏の姿に。それにしても、ずいぶん田んぼが減りました…。
麦畑や大豆畑に転作された田んぼが目立ちます。
この周辺は安曇野らしさが薄れつつあるのが残念です。


2016_0522_02.jpg

↑ 大糸線・中萱-南豊科にて3225M(信濃大町行)。

ちょっと子供のように遊んでみました^-^;
180度回転と反転してます。


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
 トワイライト(5/20)  2016/05/22 (Sun)
「トワイライト」といっても「トワイライトエクスプレス」ではありません。
日没後の薄日(トワイライト)狙いです。狙ったといいますか、暗くなってしまっただけです(笑)。
薄日を通り越して、ほぼ暗闇に…。

ちなみに私、「トワイライトエクスプレス」は一度しか見たことがありません。
ダイヤ改正前に直江津駅でチラ見しただけです^-^;


2016_0520_03.jpg

↑ 中央本線・落合川-坂下にて1863M(南木曽行)。

家路へ向かう人たちを乗せて往きました。
まだ何とか薄日が残っています。雲もやや多め。


2016_0520_04.jpg

↑ 中央本線・落合川-坂下にて5885レ。

5885レが来た19時13分にはほぼ真っ暗に…。
流す腕もないのに1/30秒にて。絞りは開放でf1.4、ISO1250。これでも2段近くアンダー。
現像で明るさを上げてます。

α99は高感度域でのノイズが残念…。それでもα77-2よりは1~2段いけます。
後継機を待ってますが、本当に出るのかどうか…。



↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
久しぶりといっても、ひと月も経っていないのですが…。
でも、2~3週行っていないと久しぶりな感じになります。

私の西線での主な行動範囲は南木曽よりも北になります。
最近は撮影で県外へ出ることはほとんどなく、岐阜や山梨の県境周辺くらいまで。
だんだんと行動範囲が狭くなってきました。
しかも今年はほとんど西線ばかり。なぜでしょうか…。

答えは簡単。「ロクヨン」と「しなの」が走っているからです^-^;
そして木曽路が好きだから。木曽路が楽しいから。
西線沼にハマっているようです。


2016_0520_01.jpg

↑ 中央本線・坂下-田立にて81レ。

単機の81レもすっかり目に馴染んできました。この日はフルコン。
後方のカーブ辺りが長野県と岐阜県の県境です。


2016_0520_02.jpg

↑ 中央本線・落合川-坂下にて5875レ。握カーブ。(地主様の許可を得て撮影)

今年の目標のひとつだった握カーブの水鏡は取り損ねてしまいましたが、田植え間もない握地区も素敵な光景です。
水鏡はまた来年のお楽しみに…。


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
 安曇野夕景(5/18)  2016/05/18 (Wed)
日が長くなり、稀に日が落ちる前に帰れる日があります。
今日は帰り道にまだ日が残っていたのでコンデジで一枚。

長野の主力でもあり地味でもある211系ですが、西日を浴びて煌めく姿は銀色電車ならでは。
信濃富士(有明山)を背にした安曇野らしい夕景にうっとり…。

コンデジ片手に雑誌でハレ切りしながら撮影する私の姿を、
散歩中のおじいさんが不思議そうに見ていました^-^;


2016_0518_03.jpg

↑ 大糸線・一日市場-梓川にて1542M(富士見行)。


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
所用で木曽路に出向いた時に、ロクヨンと出会える時があります。
そんな時にはコンデジでパチリ。コンデジは常に持ち歩いています。
コンデジもカメラに変わりはありませんので撮る時はそれなりに真剣です。
でも、一眼持って来ればよかったなぁ…といつも思います^-^;


2016_0518_01.jpg

↑ 5/11 中央本線・奈良井-木曽平沢にて81レ。

所用の帰り道にて撮影。私のコンデジは高感度耐性がとても低いので流し撮り。
日没後でもそれなりに写ります。単機の81レには慣れましたが、やはり少しさみしさを感じます。
緑をバックにした大宮更新色はとても映えて大好きなシチュエーション。


2016_0518_02.jpg

↑ 5/17 中央本線・藪原-宮ノ越にて3084レ。

洗馬で見かけて、追い付くのは厳しいかなぁ…と思っていたのですがギリギリセーフ。
所定の位置に着いた時には橋を渡る音が。撮影所要時間約3分(車から降りて乗るまで)。
霧雨でしたが、撮り人さんがお一人いらっしゃいました。
ここの畑は今年もソバ畑になりそうです。ソバの花が今から楽しみです♪


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
 安曇野夕景(5/14)  2016/05/15 (Sun)
日が長くなりましたね。撮影したのは18時26分~18時47分。
日が暮れるとカエルの大合唱が始まります。
かえるが鳴くからかーえろ♪

2016_0515_01.jpg

↑ 大糸線・一日市場-中萱にて3245M(信濃大町行)。


2016_0515_02.jpg

↑ 大糸線・中萱-一日市場にて3130M(松本行)。




↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
Template by :FRAZ