back to TOP

admin |  RSS
今朝は穏やかかつ爽やかな朝でした。

久しぶりに大糸線にて。最寄線なのに…。

「ムーンライト信州」の仕事を終えた189系・N102編成。

2016_0430_01.jpg

↑ 大糸線・南豊科-中萱にて。

ここの田んぼは既に田植えが終わっていました。安曇野ではかなり早い方です。
まだ水入れさえ始まっていない田んぼが多いのですが…。
肝心のN102編成は逆光で微妙…。
でも、線路際からの光景は良い感じ。

2016_0430_02.jpg

あぁ…朝は空気が美味しい♪


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
 水鏡(4/23)  2016/04/24 (Sun)
安曇野でも田んぼへの水入れが始まり、
GW過ぎ辺りから田植えのシーズンになります。

この時期のお楽しみと言えば「水鏡」。
地元の大糸線ですと北大町近辺が有名なようです。

でも、今年は西線の撮影をメインとしていまして、
個人で作製しているカレンダーの都合上もあり「5月」は握と決めました。

天気がとても怪しく、風も現地に行ってみないと分からないので、
とりあえずイメージトレーニングと思い出掛けました。

道中の国道19号線では桜吹雪を浴びたり、若々しい新芽の緑が美しかったりと、
季節の移ろいを楽しみながら2時間半ほどのドライブ。
現地へ着くと風が強い…。こりゃダメだ…。
でもアングルやフレームに入る車両数のチェックなど色々と試せましたので、後日役立つことでしょう。

期待した5875レは運休…。でも「しなの」3本分粘りました。
最後に撮影した「ワイドビューしなの19号」が何とか水鏡風に。
練習としては十分です。
後は休みと天候と風がピタッっと止まる瞬間を待つのみ。
たとえ水鏡が成功できなくても、早苗ちゃんと五月晴れのチャンスもあります。


2016_0424_01.jpg

↑ 中央本線・落合川-坂下にて。※※ 地主様の許可を得て撮影 ※※

※ 有名な握の撮影地ですが、撮影の際には無闇に田んぼに立ち入ったり、土手や畦を荒らさないでください。
※ 畦に入る場合は、線路側の土手から入らないで下さい。土手の形が変わると草刈り作業などに支障が出ます。
※ 土手の斜面に足を踏み入れたり、三脚を立てないでください。斜面が荒れます。
※ 地主様のご理解があっての撮影地です。素敵で大切な水鏡を今後も気持ちよく撮影できるようマナーを守りましょう!

最近、落合川-中津川の有名撮影地で「撮り鉄」5名が鉄道営業法違反の疑いで書類送検されました。
現場には高さ1m程の柵がありますが、柵を乗り越えJR敷地内に侵入し撮影を行っていた為とのこと。
書類送検された人の中には40半ばの大人が2名、17歳の高校生が1名いました。
本来、マナー等を知らない若者を注意すべき立場の「40半ばの大人」が2人も居たことに呆れました。

私有地(鉄道敷地)に許可無く立ち入ることは厳密に言えば犯罪になります。
地主さん(鉄道会社)の寛容な理解があってこそ撮影が出来るのです。
「撮影をさせていただいている」「お邪魔させていただいている」という謙虚な気持ちが大切だと思います。

西線沿線は普段比較的穏やかですが、その穏やかさも西線の魅力のひとつです。
穏やかさとは、地元の方の穏やかさです。
西線がいつまでも気持ちの良い撮影地であることを願い、心掛けています。

 
↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
標高の高い、藪原~(鳥居峠)~木曽平沢周辺の桜が咲くと、
西線の桜シーズンは終盤に入り、新緑の季節へと向かいます。

木曽平沢駅と国道19号線の間には桜並木があり、
好きな場所のひとつのなですが…なんだか昔より桜が減ったような気が…。
気のせいかもしれませんが。

2016_0420_01.jpg

↑ 4/18 中央本線・木曽平沢にて。鞄に忍ばせているコンデジにて撮影。

4月後半になると田んぼに水が入り始め、5月には田植えが始まります。
今月の課題は「桜」でしたが、5月の課題は何にしようかと考え中。

お題を募集中です(笑)。


↓ ポチッとしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
今年も楽しみにしていた新府桃源郷と長坂の桜ですが、
少しタイミングが合わず今年は撮影に行けませんでした…。

昨年初めて訪れたのですが、一日居ても飽きないほど彩豊かで素敵なところでした。
今年の見頃は4月12日だったそうで、今回の写真は丁度1年前だったことになります。
大勢の撮り人さんが、夢中でシャッターを切ったり、のんびりまったりと撮影したりしてました。
鉄道ファンだけの方でなく、観光の方も多かったです。

来年こそ!と思いますが、西線にフラフラと出掛けてしまうかもしれませんね^-^;

今回の写真は、ブログをサボっていた時期に撮影したものです。
まだ未公開でしたので、当時を思い出しながらアップしてみました。


2016_0416_01.jpg

↑ 中央本線・穴山-新府の新府桃源郷から。2015年4月12日撮影。

八ヶ岳、桃のピンク、菜の花の黄、草木の緑と彩豊かで夢のような光景でした。
その中を往く「スーパーあずさ」がこれまた美しく感じました。


2016_0416_02.jpg

↑ 中央本線・穴山-新府の新府桃源郷から。2015年4月12日撮影。

桃と菜の花をふんだんに添えて「スーパーあずさ」を。
E351系のアースバイオレットが景色に溶け込みそうです。


2016_0416_03.jpg

↑ 中央本線・長坂-穴山にて。2015年4月12日撮影。

新府桃源郷からの帰り道、有名な長坂の桜にも寄りましたが、なんとか花が残っていました。
「スーパーあずさ」として走るE351系は、あと何回この桜を見ることができるのでしょうか…。


2016_0416_04.jpg

↑ おまけ。中央本線・新府駅を通過する「スーパーあずさ」。2015年7月11日撮影。

ここのクネクネが好きです。12両ですと、両端が丁度カーブにかかります。



↓ ポチッとしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
今日は所用で朝から木曽路向け。

ほどよい時間に(3084レ的に)大桑村に居ましたので、
伊奈川を通ってみると月曜日に関わらず結構な人出。
しかし、肝心な桜はピークを過ぎていて、花もだいぶ落ち色も褪せ気味に…。

今日はやめておこうかなと思った時に、思い出したことが。
山に雪があるうちに撮っておきたい場所がありました!
とある方にヒントをいただいた場所。
そこで木曽駒をバックにドーン!っと撮ってみたくなりました。

2016_0412_01.jpg

↑ 中央アルプスの主峰である木曽駒ケ岳を背に快走する山男ことロクヨン。


2016_0412_02.jpg

↑ 曲線区間の多い木曽路を疾走するスプリンターこと「しなの」。

真冬の晴れた日に、雪煙を上げる姿も捉えてみたいものです。


↓ ポチッとしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
「しなの編」と同時進行で撮影した「ロクヨン編」です。

西線で一番人気があるのはロクヨンの重連であることは言うまでもありません。
私もロクヨンの魅力に魅せられて西線へ通うこともしばしば。
冬場は「季節貨物」があるので本数も多いのですが、
春になると「季節貨物」は無くなり、定期貨物も間引きされ本数が減ります。
さらにダイヤ改正でコンテナ貨物は単機運用になったので重連を見る機会が減ったのは残念です。
年季の入った国鉄機ですから悪い噂も多いですが、一日でも長く頑張って欲しいものです。

こちらもスタートは落合川から。といいますか、ここでロクヨンを撮る予定ではなかったのですが…
予想していなかった列車が来て落合川スタートとなった次第です。
その列車とは…

2016_0410_64_01.jpg

↑ 中央本線・落合川-中津川にて。

なんと3088レが重単でやって来て目が点に。橋の音から普電かと思っていたら…(笑)。
私は西線で重単を見たのが初めてだったのですが、ダイヤ改正後にはこうした機会が増えるのでしょうか。
この日は5885レが単機で下っていったのも謎です…。
この重単はお花見散歩をしているような感じでホッコリしました。ちょっと得した気分♪
次は伊奈川にて3084レを迎えます。


2016_0410_64_02.jpg

↑ 中央本線・須原-大桑

「しなの」と同じく「里の春」風にて。武骨な山男も春の訪れにちょっと嬉しそう。
撮り人さんは3084レ狙いの方がほとんどで、通過後は皆さん風のように去って往きました。
こんなに素敵な光景なのですから、もっとゆっくりしていけばいいのにと思いますが、
私も時々追っ掛けますので何とも…。でも、最近はあまり追いかけません。

2016_0410_64_03.jpg

↑ 中央本線・須原-大桑にて。

まさに男の花道を往くロクヨン。
対比すると、「ロクヨン」は山男、「しなの」はクイーンといったイメージでしょうか。
ロクヨンのずっしりとした重みのある存在感と、奏でる音はとても素敵です。
あと何回、木曽路の春を迎えることができるのでしょうか…。

2016_0410_64_04.jpg

↑ 中央本線・大桑-須原にて。

この日の〆は81レ。お立ち台は人が大勢いたので、天邪鬼な私はまた下へ(笑)。
夕方には薄曇りとなり、花の色が濃く見えます。
ロクヨンは重連も良し、単機も良しと良い釜です。
私は広島更新タイプ色がカッコ良くて好きなのですが、大宮更新色は木曽路に映えるので好き。
人気の原色も好きですが(昭和生まれなので)、景色にはイマイチ映えません。
でも、どの色でもロクヨンはロクヨンなので大好きです。

次は木曽路北部の桜と、田植えのシーズンが楽しみ♪

以上、木曽路桜紀行でした。


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
「しなの」は私が幼い頃から馴染みがあり、
JR東海・383系「ワイドビューしなの」になった今も大好きな列車です。

春に「しなの」と「桜」のコラボを撮影するのが楽しみのひとつ。
上下とも1時間に1本来ますので、待ち時間もそれほど長くなく、
撮影場所を変える時は逆に忙しいくらいです。
でも、それだけ沢山好きな列車が撮れる訳ですから嬉しいことです。

スタートは中央本線・落合川駅の桜並木の俯瞰から。

2016_0410_wv_01.jpg

↑ 中央本線・落合川-中津川にて。

昨年は雨に降られましたが、今年は午前中から快晴!
風が無ければ水面も綺麗に写るのですが、そこまで狙うと欲張り過ぎですよね。
ここは「しなの」狙いでしたので撮影後は3084レも狙いに伊奈川へ。


2016_0410_wv_02.jpg

↑ 中央本線・須原-大桑にて。

さすがは西線屈指のお立ち台。桜に誘われた撮り人さんが多くいました。
久しぶりにα99とα77-2の2機体制で撮影。
二兎を追う者は一兎をも得ずにならなければいいのですが…。
こちらはα99にて「里の春」風に。和みます…。

2016_0410_wv_03.jpg

↑ 中央本線・須原-大桑にて。

こちらはα77-2にて。旧線跡の桜をメインに後方の桜や緑を入れましたが…。
左上に高圧線が…。液晶ファインダーゆえかファインダー内では見えなかったのですが、
これは完全に私の注意不足です。同じことを何度もやっているので学習能力がない…。
やはり、二兎を追う者は一兎をも得ずです(苦笑)。
もう一枚「しなの」を伊奈川で撮ります。

2016_0410_wv_04.jpg

↑ 中央本線・大桑-須原にて。

発電所横の桜も見事なので、伊奈川も入れたアングルに。うーん…。
また来年考えましょう(笑)。伊奈川鉄橋付近は発電所やIHIの工場があるので電線もいっぱい。
いかにその電線を掻い潜ってベストボジションを探すかが肝なのですが、なかなか難しい。
他にも気になるポイントを見つけましたので、またそのうちに。
次は須原の俯瞰ポイントへ。


2016_0410_wv_05.jpg

↑ 中央本線・須原-大桑にて。

ここも有名な俯瞰ポイント。特に冬が人気でしょうか。
写真中央部の「大桑村スポーツ公園」周辺の桜も満開です。
須原駅周辺や定勝寺にも桜が点在し、じっくりと散策するのも楽しいかもしれません。
ここまで来ると、倉本のシダレザクラも近いので様子見に。


2016_0410_wv_06.jpg

↑ 中央本線・倉本-須原にて。

今年はシダレザクラのほうが先に満開になる傾向のようで、ピークは過ぎていました。
それでも花は多く付いていていました。立派なシダレザクラで、観光で立ち寄る人も多いです。
しかし、このシダレザクラと列車を絡めるのはなかなか難しいと思いました。
いいアングルが思い浮かばなっかったので、観光案内風に…。こちらも来年の宿題です。

以上、掲載以外も含めて7本ほど「しなの」を撮影してきました。
色々と宿題を抱えて帰って来ましたが、西線はまだまだ楽しめそうです。

「ロクヨン編」につづく…


↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
 木曽路桜紀行(4/9)  2016/04/10 (Sun)
春の一番の楽しみといえば「桜」。

木曽路も南から満開となり、上松周辺まで開花が始まりました(4/9現在)。
桜の名所は沢山ありますが、今年は伊奈川と落合川の桜に狙いを定めます。
実は昨年、雨に泣かされましたのでリベンジです。
開花の状況は把握していましたので、後は「休み」と「晴れ」が重なることを祈るのみ。
そして、4/9(土)。見事に晴れてくれました!

と、いう訳で、「しなの」と「ロクヨン」と「桜」を追い、春の光景を捉えに行ってきました。

「しなの編」と「ロクヨン編」に分けてお送りいたします。

2016_0410_sakura_01.jpg

↑ 中央本線・須原-大桑の線路沿いの桜。旧線跡に鎮座する、風格のある樹形をした大木です。

↓ クリックしていただけますと励みになります^-^

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
 81レ!(3/31)  2016/04/04 (Mon)
ダイヤ改正後に西線のコンテナ貨物は単機運用となりましたが、
最初は少し違和感があったものの、単機でもロクヨンは良いなぁと思います。
さすがに勾配区間は少し苦しそうな印象ですが、
勾配への助走なのか平坦区間では軽快な加速を見せてくれます。


2016_0404_01.jpg

↑ 3/31 中央本線・坂下-田立にて。木曽路の入り口とも言える好きな場所。単機だと架線柱を気にする必要もありません。


2016_0404_02.jpg

↑ 3/31 中央本線・大桑-須原にて。秋までド逆光なので普段は避ける場所ですが、薄曇りでしたので久々に伊奈川で。
  左上に見える桜の木は蕾が膨らみ始め枝が赤く見えるようになってきました。お立ち台の頭上では数輪咲いていました。


2016_0404_03.jpg

↑ 3/31 中央本線・日出塩-洗馬にて。本山宿の入口でも撮影出来るほどに日が長くなりました。
  私的81レの追っ掛けのゴール地点なのですが、洗馬-塩尻のストレートも良さそうですね。

今週末あたりからは桜、桃、菜の花と忙しくなりそうです。
あとは週末が天気に恵まれることを祈るばかり。

昨年は雨に泣かされましたから…。


↓ 試験的に参加してみました。「ポチッ」っと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
 さくら  2016/04/01 (Fri)
「あっ。さくら!」と思わず声に出しそうになったことでしょう…。

落合川の早咲きの桜は満開でした。


2016_0401_01.jpg

↑ 3/31 中央本線・中津川-落合川にて。

木曽路も岐阜県境辺りからボチボチと咲き始めました。


↓ 試験的に参加してみました。「ポチッ」っと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
Template by :FRAZ