back to TOP

admin |  RSS
 河津桜  2016/02/27 (Sat)
昨年の「河津桜」に感動し、今年も行ってきました。

昨年と違うのは天気…。昨年は晴天でしたが、今回は大雨。
気象庁の天気予報で降水確率100%なんて初めて見たような気がします(笑)。

もちろん、晴れていれば最高だったかもしれませんが、
雨の河津桜も風情を感じられ良かったです。
何といっても人出が少なくて静かに桜の鑑賞ができました。
昨年は桜を見に行ったのか、人を見に行ったのか分からないくらいでした。
おそらく今週末も大変な賑わいになっていることでしょう。

傘を差しながら雨を気にしての撮影は思うようにいきませんでした。
でも、今回は乗り鉄中心の旅で装備もカメラとレンズ1本のみでしたので記録できただけでも満足。

大雨ということもあり、河津の知人が車であちこち連れて行ってくれて助かりました。
おじさんがご飯を食べるドラマで有名になった「わさび丼」のお店にも連れて行っていただきましたが、
あいにく本日終了と「とても素っ気なく」帰されました^-^;;;
代わりに、近くの七滝(ななだる)観光センター駐車場内にある「だるま茶屋」さんでわさび丼をいただきました。
本わさびの爽やかな香りと風味に、おかかと醤油が絶妙なハーモニー♪
3分の2ほど食べたところで、残りのご飯にソバ湯をかけて食べるのもとても美味しかったです。
河津七滝の「わさび丼」なら「だるま茶屋」さんオススメです!お店のお姉さんがとても素敵☆

来年も河津を訪れたいと思います。


2016_0228_kawadu_01.jpg

↑ 河津桜と菜の花。そしてアルファ・リゾート21(期間限定色)。桜と菜の花が同時に楽しめます。長野の春とは違いますね。


2016_0228_kawadu_02.jpg

↑ リゾート・ドルフィン。天候のせいもあって人通りが少なかったです。桜と菜の花もちょっと元気がありませんでした。


2016_0228_kawadu_03.jpg

↑ 河津川の河口側から。川の両側に桜並木が上流に4km程続いています。ここから伊豆急を狙うのも良さそうですね。


2016_0228_kawadu_04.jpg

↑ 昨年の写真です。この日は大変混雑して、河津駅の入場規制があったほど。思い出の一枚です。

河津を堪能した後、私は大阪へと向かいました。

つづく…
Template by :FRAZ