back to TOP

admin |  RSS
例年になく暖かい日が続いていましたが、今朝はマイナス5度と冷え込みました。
ようやく12月らしくなってきた感じも…週間天気予報は気温が高目で雨マークばかり。
生活する分には楽で助かりますが、趣味的にはちょっと残念な状況^-^;;

エルニーニョ現象や偏西風の蛇行の影響ともいわれていますが、今冬はどうなるのでしょうかね…。

12月17日の木曽路は晴、曇、雪、霰と天気がコロコロと変化。

2015_1220_01.jpg

↑ 中央西線・宮ノ越-藪原にて6883レ

自宅を出た時は雪でしたが、木曽路に入ると晴れたり曇ったり。奈良井~木曽福島の家々の屋根は白かったです。
6883レが通過する頃はお日様が出たり隠れたり。通過時には微妙に晴れ。黒タキが5両くっついてました。


2015_1220_02.jpg

↑ 中央西線・田立-坂下にて3084レ

原色の1016号機がトップ。しかし、ドン曇り。雨に降られなかっただけマシか…。


2015_1220_03.jpg

↑ 中央西線・藪原-宮ノ越にて「しなの」

15:20頃ですが、一時的に雪の勢いが凄かったです。国道19号線も路面に積雪しました。
冬の木曽路は天候が急変することがありますので冬装備はしっかりと。

12月らしさを少し感じた一日でした。
Template by :FRAZ