back to TOP

admin |  RSS
 カレンダー  2015/11/07 (Sat)
この時期になると、来年のカレンダーを頂いたり買ったりします。
部屋中カレンダーだらけです^-^;

でも、今年はちょっと違います。

昨年の12月から今年の10月に撮影した写真から季節感のある写真を選び、
オリジナルのカレンダーを作成しました。
カレンダーを作ろう!というのも撮影のモチベーションにもなりました。
ひと月ひと月ごとに色々なことを思い出します。


2015_1107_03.jpg


あずみ鉄道の各駅にて配布中です。(実在しませんのであしからず^-^;)
待ってました!西線名物の季節貨物6883レが動き出しました^-^

大型連休にも走ったりしましたが、秋~春が本番です。
特に冬は土曜日に撮影ができるので週末が楽しみであり忙しくなりそう。
早起きが苦手な私も、冬の土曜はパッチリと目が覚めます^-^;

11/3(火)は祝日で、東京から知人が二人お越しになり西線ツアーを行いました。
私にとっては6883レのシーズンインです。肩慣らしで無理のない追いかけです。

朝6時に塩尻の小坂田公園集合で、私の車で追いかけスタート!
伊奈川まで時間に余裕があるので、ロケハン&下見しながら木曽路を下ります。
西線でロクヨン初撮影の鉄子様がご一緒でしたので撮影は定番地を案内しました。


2015_1103_01.jpg

↑ 一発目。6883レと言えばここは外せません。私はここのローアングル目が好きです。 大桑~須原


2015_1103_02.jpg

↑ 二発目。6883レと言えばここも外せません。知人は俯瞰、私と鉄子さんは塩沢大橋にて。 藪原~奈良井


2015_1103_03.jpg

↑ 三発目。3084レを倉本カーブで狙います。今日イチの無断転載ではありません(笑)。 倉本~須原


2015_1103_04.jpg

↑ 四発目。大桑の先で見る鉄をして、木曽路を駆け下りてきた3084レを木々の隙間から隠し撮り^-^; 田立~坂下

さらに南下して81レ、5875レをお迎えすると更に連写できるのですが、
鉄子さんのご希望で「妻籠宿」を散策。お昼休憩した「俵屋」さんの蕎麦と五平餅のセットがとても美味しかった…。
木曽路には奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿と三大メジャー宿場がありますが、妻籠宿が一番趣きがあると思います。
奈良井宿の整然とした町もすきですし、馬籠宿も景色が素敵です。
木曽路の西線の駅は、基本的に宿場町にあります。
さて、妻籠宿から帰路に着く訳ですが、どういう訳か81レが丁度いい時間に(笑)。


2015_1103_05.jpg

↑ 五発目。側面ギラリ!といきたい所ですが、残念ながら日没。ちょっと哀愁感漂う81レに。 大桑~須原

ロクヨンに妻籠宿散策と、木曽路を楽しく堪能できた充実した一日でした。道中に知人にもお会いできて嬉しかったです^-^
今年も急行「中山道トレイン」が運行されました。
昨年は371系で沿線各地は大賑わいでしたが、
今年は地味目な373系ということで撮り人さんは疎らでした。

私は373系電車が大好きなのと、木曽路への入線も珍しいことから撮影してきました。
特急「伊那路」で活躍している電車が「木曽路」を走るというのもちょっとツボでした。


2015_1024_01.jpg

↑ ヘッドマーク有なのですが373系はおちょぼ口なので目立ちません…。デザインはグッド! 大桑~須原


2015_1024_02.jpg

↑ 西線に来たからにはロクヨン(3084レ)も撮りたくなります^-^; 1002号機がピカピカ☆ 倉本~須原


2015_1024_03.jpg

↑ 鳥居峠にて奈良井への送り込み回送。知らない人が見たら短い「しなの」にしか見えないかも…。 藪原~奈良井


2015_1024_04.jpg

↑ 俯瞰位置から塩沢大橋まで徒歩で移動。上りの急行「中山道トレイン」。

以上、今年の「中山道トレイン」でした。
Template by :FRAZ