back to TOP

admin |  RSS
8月14日。昨日は寝坊をしたので、今日は頑張って早起きして篠ノ井線へ。
「おはようライナー」と「甲信エクスプレス」を狙います。
平日の早起きがが苦手(土日は早起き(笑))な私は「おはようライナー」を撮影したことがありません^-^;
N102編成も先がそう長くないだろうということで、ようやく平日にチャンスが巡ってきました。

安曇野は雨は降っていないもののドン曇り。しかし篠ノ井線方面の山は真っ暗…。
嫌な予感はしたものの、高速で明科トンネルに近づいた時点で土砂降りに。
もう麻績まで行かないと引き返しできませんので聖高原へ。
大カーブに着いても土砂降りは変わらず。
こんな雨にも関わらず関東ナンバーの先客が1名様。関東勢にありがちな人で残念。
待ち時間が長く感じます(笑)。


「おはようライナー」が来る前の211系の普電。平日なので6連です♪でも、土砂降り。

2015_0814_01.jpg


そして初「おはようライナー」♪この頃には小雨に。「おはよう」の雰囲気があっていいかも?

2015_0814_02.jpg


そして「甲信エクスプレス」まで2時間も時間が空きます。

が!西線の人気貨物6883レが走っているということで、急遽木曽路へ!
私的公式は、「広島更新トップの6883レ」>>>>(越えられない壁)>>>>「甲信エクスプレス」となります^-^;
時間は8時。タキ18両のフル編成とのことなので、先頭からお尻まで収まる塩沢大橋へ。

現場につくと意外なことに誰も居ません^-^; 俯瞰ポイントにも誰も居ません^-^;
さみしく橋のたもとで待っていると、おぉぉぉ…お会いしたかった方と念願だった出会いを果たしました^-^
こうなると撮影の待ち時間も俄然と楽しくなります♪僅かな時間ではありましたが楽しいひと時でした。

そしてタキをぞろぞろ連れた6883レがやって来ました!な、ながい…

2015_0814_03.jpg

ご一緒した方は追いかけに、私は某氏が名付けたNHK(ナイスホリデー木曽路)を撮るのでお別れ。
しかし、NHKはやってきません…。
そうです。今日は平日です(笑)。恥ずかしかった…。
朝には「おはようライナー」が平日運転という頭があったのですが、いつの間にか頭の中は休日に変わっていました^-^;

気を取り直し3884レを狙いに。いつものソバの場所は草がボーボーに生長していて断念。
本山に戻るには時間も無く、平沢の鉄橋へ。タモリ倶楽部の「電チラ」風に^-^;

2015_0814_04.jpg

いつもなら果てしなく3884レを追い掛けて往くのですが…
早起きしたオジサンにはそんな元気は残っていませんでした(笑)。

すごすごと安曇野に戻り、近所で1枚。
暑いけど秋だなぁ…と思いました。コスモスも咲いてましたし^-^;

2015_0814_05.jpg

おわり。
8月13日。夏休みの初日。久しぶりに寝坊をし、家でゴロゴロと思っていたのですが…
「今日の81レと5875レは広島更新色がトップだよん♪」という悪魔の囁きが…。
天使が「今日は家でゴロゴロと休養した方が良いですよ!」と引止めますが悪魔に心を売りました^-^;

家を出たのはすでに14時近く。どこで撮ろうかなと考えながら国道19号線を南下。
伊奈川鉄橋は挨拶すらできない若造が数名、好きな下段は草ボーボーにて却下。
時間も時間なので、十二兼-野尻のクネクネに移動。誰もいないので即設営。
あとは雨が落ちて来ないのを願うばかり。

初めてここで撮影するので、「しなの」で練習。

2015_0813_01.jpg


そして、西線の大蛇、81レが1049号機トップで通過。いいクネクネです♪

2015_0813_02.jpg


そして、土砂降りに…。雨にも負けず5875レが1046号機トップで通過。しっとりとしたクネクネもいいものです♪

2015_0813_03.jpg


ここまで来たついでに、先日ロケハンして気に入った場所へ移動。
アップダウンの線形がいい感じです。午後順光ですが、午前の半逆光もいいかもしれません。

西線で1運用のみある211系の普電。なんだか不思議な気分になりました。

2015_0813_04.jpg

天気はイマイチでしたが、結果オーライで悪魔に感謝です(笑)。

特に10代後半~30代の都市圏の方って他人に挨拶する習慣ってないんでしょうか^-^;
私は田舎者なので、幼い頃から誰にでも挨拶します(笑)。
 富士急行1000系  2015/08/16 (Sun)
今日は久しぶりに工作をしました。といっても、鉄道コレクションのNゲージ化をしただけですが^-^;

あずみ鉄道に富士急行1000系の現行カラーバリエーションが揃いました。

コツコツと集めていたのですが、「登山電車」と「京王復刻色」が本日完成しお披露目となりました。
元は京王5000系なのですが、富士急行に譲渡され活躍している電車です。
一番右が富士急行での標準色なのですが、今は全編成が色違いで楽しませてくれます。

そういえば、JR東海371系「あさぎり」のフジサン特急改造はどうなっているのでしょうか…?

2015_0816_01.jpg
Template by :FRAZ