back to TOP

admin |  RSS
今日は家で大人しくしている予定でしたが…
某チャンネルで原色の1012号機が3084レのトップに立つことを知りウズウズ…。
「六月病」もどこへやら(笑)。ちょっと追い掛けてきました。

今日は今まで撮影したことがないアングル縛りで。

まずは「貨物時刻表」に付属していたカレンダーの5月の真似。カレンダーの写真はとても素敵なショットです。
しかし、どうやらポイントが違うようで真似にすらならず…。しかも。あわやフレームアウト!

2015_0613_02.jpg

↑ 中央西線・洗馬-日出塩。フレームアウトしていたら失望で帰宅の途に着いていたことでしょう^-^;

冷や汗タラタラでしたが気を取り直して次のポイント、倉本カーブへ。
少し高い所から縦面狙いを企んでいたのですが…。
19号線は休日モードで亀さんペース。
倉本駅を過ぎてすぐに3084レと交換の「しなの」とすれ違い。ヤバイ…。
狙いの場所には間に合わないと思い、倉本カーブより須原寄りのカーブでお茶を濁しました。

2015_0613_03.jpg

↑ 中央西線・倉本-須原。1012号機のご尊顔は意外と綺麗で嬉しそう♪

この先、3084レはちょこまか止まるのですが、賤母のトンネル飛び込みアングルに向かいます。
余裕で到着。倉本カーブ付近に居た方は田立側の橋狙い、トンネル飛び込み側には同業の方がお一人。
川面を入れたかったので広角気味に。

2015_0613_04.jpg

↑ 中央西線・田立-坂下。木曽川が大きく蛇行する場所で好きな場所です。

時刻は13時過ぎ。予定がなければ釜戸あたりで81レや211系などを撮りたい所でしたが、ここで撤収。
西線をさらに南下したい思いと、清州~稲沢詣でを心に誓い帰途に着きました。
 腰をフリフリ…  2015/06/13 (Sat)
木曽路への仕事帰りに鳥居峠で腰をフリフリしていた怪しい人です^-^;

プリプリのお尻をアピールしていた訳ではありません。
流し撮りの練習です。なんとな~くコツが分かってきたような分かっていないような…
列車が走る導線に合わせて入念に腰をフリフリして、
カメラの動きが上下にブレないように、一定のスピードを維持しながら腰が回せるようにフリフリ。
ゴルフのスイングの練習みたいな感じです。

そうしたら、あら不思議。連写で追い掛けてみたら、成功率がアップしていました。
まだまだピシッとは決められませんが、習得して損はない技術。
本番では使えませんが(笑)。

2015_0613_01.jpg

↑ 今回は編成全体が入る構図にチャレンジ。鳥居峠にて。 (α99+SIGMA24-70mm(45mm) 1/30 f5.6 ISO800)
Template by :FRAZ