back to TOP

admin |  RSS
朝起きると久しぶりに清々しい青空が広がっていました。
六月病の私もさすがにウズウズしました。

中央西線向けで南に行くか、大糸線の北アルプス狙いで北に行くか究極の選択。
1月以来、大糸線の北部に行っていないこともあり大糸線をチョイス。
超有名撮影地、信濃森上-白馬大池で撮影したことがありませんでしたので、
様子を見に行くことにしました。

誰もいないよね♪と思いつつ現場に着くとすでに三脚がズラリ^-^;
今日はネタ列車はないのに…さすが超有名地です。
私は皆様よりも一段下がった田んぼの畦から撮影。

2015_0607_01.jpg

↑ 田植えから間もないせいか「あずさ」と山と雲が水鏡に写りました。

「あずさ」が通過すると皆様撤収。私はとりあえず「リゾートビューふるさと」まで撮影。
この場所の先のカーブがJR東日本のポスターで使われている場所と確信。
しかし、交換予定のコンクリート枕木が置かれていたので、またいつの日かリベンジしたいと思います。

2015_0607_02.jpg

↑ ちょっと足を延ばして白馬大池-千国の鉄橋。

1月に「やまどり」を撮影に来た時は豪雪でてんこ盛りの雪壁をよじ登って撮影しました。
すっかり雪解けして新緑で萌えていました。

2015_0607_03.jpg

↑ 家の近所の南松本-中萱にて「ミニしなの」。

ロケハンしつつ家に戻りましたが、大糸線沿線は宅地化が進みなかなか良い場所を見つけられませんでした…。
信濃大町以南だと信濃常盤-安曇沓掛が鉄板ですね。信濃大町以北はまだまだイケそうな場所が多いです。

月末の旧客をどこで撮影しようかなぁ…
Template by :FRAZ