back to TOP

admin |  RSS
2015年6月27日。楽しみに待っていたEF64牽引による旧型客車列車が大糸線を走りました。

週間天気予報では絶望的な天気でしたが、当日は午前こそドン曇りだったものの、
午後は晴れ間ものぞいたりとボチボチな天気となりました。

撮影したかった常念岳バックは残念ながら実現せず。
往路復路ともに近所で記録撮影することにしました。

2015_0628_01.jpg

↑ 大糸線・中萱-南豊科にて。

篠ノ井線の人身事故の影響もあり約1時間ほど遅れての登場。
誰も来ないだろうと思っていたら、撮り人さんが10名ほどになり、
ご近所の方も「何事ですか?」みたいな感じで合流し撮影大会になりました^-^


2015_0628_02.jpg

↑ 大糸線・南豊科-中萱にて。

ここは私がホームとしている場所。復路は10分ほどの遅れで帰ってきました。
「串パン」ですが…。私は気にしません。記録です(笑)。
晴れ間の元で撮影できただけでも嬉しかったです。
こちらでは5~6名でした。サイクルトレイントレインを一緒に撮影した近所の子もいました。
今日は親子で撮影を楽しんでいたようです^-^


2015_0628_03.jpg

↑ オマケ画像。大糸線・一日市場-梓橋の通称「ジャンピングスポット」。

この区間は比較的メジャーですので賑わったことでしょう。
「リゾートビューふるさと」を撮影してたのは私一人ですが…^-^;

今日は東線や辰野支線を「旧型客車かもしか号」として走っています。
辰野支線に行こうと思っていましたが、先週の疲れがドッと出てしまい中止にしました。
今日は朝から天気もボチボチ。撮影に行かれる方の健闘をお祈りしております♪
6/17(水)。
この日の81レは原色トップの広島更新色とのペアと読み、
午後は半休にする段取りを取ってありました。
某チャンネルよりも当てにならない私の予想(笑)。行ってみないと分かりません^-^;

今回は、ごはちまるさんのお膝元、釜戸-武並からスタートです。
ここの田園風景がとても気に入ってしまい、2度目の訪問。

2015_0621_01.jpg

↑ 中央西線・釜戸-武並にて81レ。

現場に到着した時には雨は降っておらず安心しましたが…
次第に風が強くなり雨が近づいていることを察しました。
傘を取りに行くにも時間がなく、持っていたタオルで機材のみ保護。
81レが通過した時には小雨に。ドン曇りで薄暗くとも早苗は青々と鮮やかでした。

2015_0621_02.jpg

↑ 中央西線・釜戸-武並にて5875レ。

5875レが通過する頃には本降りになりました。この間、十数分。
十数分の間隔でロクヨン重連がやってくることに驚きです!
81レの写真よりも雨で煙っている雰囲気が良いと思います。
車に戻るとまさにバケツをひっくり返したような雨…。
戻れて良かったような、土砂降りの中を撮りたかったような複雑な気分でした。

この先、81レは南木曽、5875レは恵那にて長時間停車します。
今日の目的は81レ。国道19号線で81レを追い掛けます。

2015_0621_03.jpg

↑ 中央西線・大桑-須原にて81レ。

岐阜と長野の県境は土砂降りでしたが、伊奈川鉄橋付近は雨が止んでいました。
さすがに今日は撮り人さんがいまして、私を含めて4人。思ったより少なかったのは天候のせいでしょうか。

この先、81レは奈良井までノンストップ。奈良井の停車時間で追抜きます。

2015_0621_04.jpg

↑ 中央西線・日出塩-洗馬にて81レ。

普段は本山宿入口で撮影しますが、かなり暗く、流す自信もなかったので、
望遠で線形を利用した写真に…と思いましたが、アングル失敗^-^;
正面過ぎたようです。

天気は悪かったですが、ある意味天候に恵まれたのかもしれません。

さて、来週は大糸線の旧客があります。家の近所で手軽に撮影の予定です^-^;
今日は家で大人しくしている予定でしたが…
某チャンネルで原色の1012号機が3084レのトップに立つことを知りウズウズ…。
「六月病」もどこへやら(笑)。ちょっと追い掛けてきました。

今日は今まで撮影したことがないアングル縛りで。

まずは「貨物時刻表」に付属していたカレンダーの5月の真似。カレンダーの写真はとても素敵なショットです。
しかし、どうやらポイントが違うようで真似にすらならず…。しかも。あわやフレームアウト!

2015_0613_02.jpg

↑ 中央西線・洗馬-日出塩。フレームアウトしていたら失望で帰宅の途に着いていたことでしょう^-^;

冷や汗タラタラでしたが気を取り直して次のポイント、倉本カーブへ。
少し高い所から縦面狙いを企んでいたのですが…。
19号線は休日モードで亀さんペース。
倉本駅を過ぎてすぐに3084レと交換の「しなの」とすれ違い。ヤバイ…。
狙いの場所には間に合わないと思い、倉本カーブより須原寄りのカーブでお茶を濁しました。

2015_0613_03.jpg

↑ 中央西線・倉本-須原。1012号機のご尊顔は意外と綺麗で嬉しそう♪

この先、3084レはちょこまか止まるのですが、賤母のトンネル飛び込みアングルに向かいます。
余裕で到着。倉本カーブ付近に居た方は田立側の橋狙い、トンネル飛び込み側には同業の方がお一人。
川面を入れたかったので広角気味に。

2015_0613_04.jpg

↑ 中央西線・田立-坂下。木曽川が大きく蛇行する場所で好きな場所です。

時刻は13時過ぎ。予定がなければ釜戸あたりで81レや211系などを撮りたい所でしたが、ここで撤収。
西線をさらに南下したい思いと、清州~稲沢詣でを心に誓い帰途に着きました。
 腰をフリフリ…  2015/06/13 (Sat)
木曽路への仕事帰りに鳥居峠で腰をフリフリしていた怪しい人です^-^;

プリプリのお尻をアピールしていた訳ではありません。
流し撮りの練習です。なんとな~くコツが分かってきたような分かっていないような…
列車が走る導線に合わせて入念に腰をフリフリして、
カメラの動きが上下にブレないように、一定のスピードを維持しながら腰が回せるようにフリフリ。
ゴルフのスイングの練習みたいな感じです。

そうしたら、あら不思議。連写で追い掛けてみたら、成功率がアップしていました。
まだまだピシッとは決められませんが、習得して損はない技術。
本番では使えませんが(笑)。

2015_0613_01.jpg

↑ 今回は編成全体が入る構図にチャレンジ。鳥居峠にて。 (α99+SIGMA24-70mm(45mm) 1/30 f5.6 ISO800)
2015_0609_01.jpg

関東甲信の梅雨入りが発表されました。一昨日はまさに梅雨入り前の晴れ間だったようです。
今日は朝から仕事で木曽路入りしてまして、少し早いお昼ご飯をここで済ませました。
梅雨は憂鬱になりがちな季節ですが、ソバの青々しさに心が少し晴れました。

中央西線・藪原-宮ノ越にて。
朝起きると久しぶりに清々しい青空が広がっていました。
六月病の私もさすがにウズウズしました。

中央西線向けで南に行くか、大糸線の北アルプス狙いで北に行くか究極の選択。
1月以来、大糸線の北部に行っていないこともあり大糸線をチョイス。
超有名撮影地、信濃森上-白馬大池で撮影したことがありませんでしたので、
様子を見に行くことにしました。

誰もいないよね♪と思いつつ現場に着くとすでに三脚がズラリ^-^;
今日はネタ列車はないのに…さすが超有名地です。
私は皆様よりも一段下がった田んぼの畦から撮影。

2015_0607_01.jpg

↑ 田植えから間もないせいか「あずさ」と山と雲が水鏡に写りました。

「あずさ」が通過すると皆様撤収。私はとりあえず「リゾートビューふるさと」まで撮影。
この場所の先のカーブがJR東日本のポスターで使われている場所と確信。
しかし、交換予定のコンクリート枕木が置かれていたので、またいつの日かリベンジしたいと思います。

2015_0607_02.jpg

↑ ちょっと足を延ばして白馬大池-千国の鉄橋。

1月に「やまどり」を撮影に来た時は豪雪でてんこ盛りの雪壁をよじ登って撮影しました。
すっかり雪解けして新緑で萌えていました。

2015_0607_03.jpg

↑ 家の近所の南松本-中萱にて「ミニしなの」。

ロケハンしつつ家に戻りましたが、大糸線沿線は宅地化が進みなかなか良い場所を見つけられませんでした…。
信濃大町以南だと信濃常盤-安曇沓掛が鉄板ですね。信濃大町以北はまだまだイケそうな場所が多いです。

月末の旧客をどこで撮影しようかなぁ…
 六月病?  2015/06/06 (Sat)
5月は私にしては更新がハイペースだったのですが、元に戻りました^-^;

先月は「臨時あずさ祭」「GW」「N101編成ラストラン」「サイクルトレイン」「ロクヨン」と大忙し。
しかし今月は27・28日の旧客くらいでしょうか。
5月にタップリと撮影して、模型もタップリと入線した反動が来たようです…。
すっきりしないお天気も心理的に影響しているのかもしれませんね。
また気が向いたらボチボチとお出掛けしようと思います。

2015_0606_01.jpg

↑ 5/28の5875レ。一眼で撮影した最後の写真(今日現在)。木曽路も新緑から深緑へと変わりつつあります。


2015_0606_02.jpg

↑ 「あずみ鉄道」に115系20両、クモユニ82が2両、キハ57系12両が入線。キハ57は急行「きそ」用に。
Template by :FRAZ