back to TOP

admin |  RSS
私は仕事で今年度は木曽路と伊那路に行く機会が増えました。
木曽路と言えば中央西線。中央西線と言えば「ロクヨン重連」と「ワイドビューしなの」です。
コンデジは常にカバンに携帯しており時には一眼を携帯している時もあります^-^;

もちろん仕事が最優先です。が、時には間合いの時間であったり、
帰社の為に木曽路を北上する時に「ロクヨン重連」と追いかけっこになる時もあります。

木曽路を担当にしてくれた上司に感謝です^-^;

2015_0527_01.jpg

↑ 田立駅にて81レ。


2015_0527_02.jpg

↑宮ノ越-藪原にて81レ。


2015_0527_03.jpg

↑藪原-宮ノ越にて3084レ。

明日は木曽路向けの仕事ですが、仕事とスジが合わずロクヨンは捉えられそうにありません^-^;
今日は115系による「サイクルトレイン」なる団体臨時列車があり、
我が家の近所の大糸線を通るということもあり撮影に行ってきました。

天気予報では天候には恵まれないと思い、家の近くでの撮影のみの予定でしたが…

起きてみると意外と天気が良い。発作的に篠ノ井線にも行くことに。
午前の篠ノ井線は選択肢が多いのですが、坂北のカーブへ。
安全策&「しなの」狙いです。

2015_0524_01.jpg

↑ 篠ノ井線・坂北-西条

ガッツリ編成写真にするかユルメにするか迷う所ですが、私はユルメに。
有名撮影地だけにそこそこ人が集まりました。
そして、本命の大糸線に移動…。

2015_0524_02.jpg

↑ 大糸線・中萱-南豊科

常念岳をバックに遠景狙いでしたが、お日様のご機嫌が良くなく今日イチではなく今イチ^-^;
田植えは終わっており水鏡効果も空振りに^-^;

折り返しまでには3時間程時間がありますので、
自宅に帰ってお昼を済ませてからと思いましたが、私的ポジションを死守するために移動。
結果的には心配ご無用でした^-^;(当然)
信濃常盤~安曇沓掛辺りは賑わっていたかもしれませんね。

2015_0524_03.jpg

↑ 大糸線・南豊科-中萱

この団臨が車で3時間ほど時間がありましたが、
長野市から撮影に来られていた方と話しが合い、退屈することはありませんでした^-^
撮影の合間に現況や昔話などに花が咲きました。
連絡先などの交換もしておけば良かったかな…と、後悔。

2015_0524_04.jpg

↑ 篠ノ井線・松本-田沢

「ワイドビューしなの」の4連を撮影して退散する予定でしたが…
ちょっと発作的に移動。平瀬信号所ではありきたりなので、ちょっとお気に入りの場所へ。
腕力がない私が500mmで手持ちで腕をプルプルされながらの撮影。
毎朝、腕立て伏せをする必要がありそうです…。

そんなこんなで4発撮影して帰宅。撮影結果はイマイチでしたが、気持的には充実した一日でした^-
2015年5月17日。快晴。

長野の人気者、189・183系N101編成(復活国鉄色編成)のラストランがありました。
列車名は「ありがとう189系~N101編成~」。塩尻から長野への片道です…。

撮るか乗るか散々悩みましたが、大好きだったN101編成に乗れる機会はこれが最後。乗ることを選択しました。
びゅうプラザで購入した時には残り4席。ラッキーだったのかもしれません。
今回は知人と二人で、N101のお別れと、少し足を延ばして飯山まで日帰り旅行をしてきました。

2015_0517_01.jpg

この日は塩尻市で「ワイナリーフェスタ」が行われていたこともあり、
「桔梗ヶ原ワイナリー号」としてN101編成は塩尻にやってきました。
ワイナリーフェスタのお客様と撮影隊でとても賑やかな塩尻駅。

2015_0517_02.jpg

1号車のクハ183-1528。乗降扉の横に窓がないのと、国鉄特急シンボルマークの横の飾り帯の位置が低いのが特徴。
特急「はまかいじ」用に改造された車両で、窓がない部分にはATC(自動列車制御装置)が収められていました。

2015_0517_03.jpg

記念に編成札も撮影。189・183系のモノクラス6両編成であるN100編成もあとN102編成が残るのみとなりました…。
平日の朝に塩尻~長野で運行される「おはようライナー」という定期運用を受持っていますが、
N102編成の引退も時間の問題かもしれません…。

2015_0517_04.jpg

塩尻駅社員によるN101編成への感謝と惜別の気持ちが込められた横断幕が用意されていました。
このセレモニーを見て、本当に引退してしまうんだなと実感…。

2015_0517_05.jpg

後輩のE351系「スーパーあずさ」がN101編成に労いの言葉を掛けて往きました。
このE351系も「あずさ」からの引退のカウントダウンが始まっています…。

2015_0517_06.jpg

ラストランは「団体」幕での運行だったようです。いぶし銀のラストランでした。
反対側の先頭車と比べると、国鉄特急シンボルマーク横の飾り帯の高さの違いがお分かりいただけると思います。

2015_0517_07.jpg

乗車したのは4号車。モハ188-28。車内の匂い、音、揺れ。まさに国鉄時代の特急列車の雰囲気でした。
アナウンスが入る都度、懐かしい「鉄道唱歌」「雪山賛歌」「信濃の国」などが流されていました。
人気の「ちょっとだけストレンジャー」は残念ながら聞けなかったような気がします。

2015_0517_08.jpg

坂北駅での20分ほどの停車時間中に幕回しのサービスがありました。
イラストマークの時には「来た!」と歓声が上がってました。

2015_0517_09.jpg

安曇野に長らく住んでいる私には「あずさ」が一番親しみがあります。
幕の調子が悪いのか「かいじ」は拝めませんでした…。

2015_0517_10.jpg

発車間際の「団体」幕への戻し中に撮影した「はまかいじ」幕。
車体の色は変われど「はまかいじ」用として活躍した編成ですから、N101編成も誇らしげに感じました。

2015_0517_11.jpg

イベント列車のお楽しみといえば「特製弁当」も欠かせません。
専用の掛け紙はクリアファイルに入れられ配られました。ちょっとした配慮が嬉しいですね。
塩尻駅の駅弁で有名な「カワカミ」のお弁当で塩尻らしい食材が詰まっていて美味しかったです♪
列車に揺られながら食べる駅弁は格別な味わいです。

2015_0517_12.jpg

残念ながら姨捨駅は通過でしたが、桑ノ原信号所でのスイッチバック体験もありました。
列車は順調に粛々と運行され、終点の長野駅に到着。この後、長野総合車両センターへ回送されたようです。

2時間あまりのラストランでしたが、アッという間のラストランでもありました。
乗った感じではまだまだ走れそうな足腰で、塗装も綺麗なので引退がとても残念です。
でも、いつか終焉の時は来ます。その時に立ち会えたことは想い出としていつまでも残ることと思います。

ありがとう!N101編成!!

以下、余談です。

2015_0517_13.jpg

NゲージのN101編成と485系T18編成。T18編成も近日ラストランの予定ですね…
でも、模型の世界では走り続けます!当鉄での永久保存車両です。

ラストランに乗車の後は、北陸新幹線の延伸区間を飯山まで「はくたか」に乗り、
久々の気動車で飯山線で長野に戻り、485系「彩」の「いろどり信州国宝号」で帰ってきました。
「彩」も去就の噂がありますが、とても快適で旅の最後を彩ってくれました。

おわり。
 モヤモヤ…  2015/05/16 (Sat)
今日は撮影に行かないと心に決めていいたのですが…
3084レのトップが1046ということでモヤモヤしていたのです。
松本へ所用で出かけるつもりがフラフラと洗馬~日出塩へ^-^;

スッキリしない天気にスッキリしない写真ですが、1046を拝んでスッキリしました♪

撮影後に所用を済ませ、最後に大糸線でワンショット。
風が強く水鏡とはいきませんでしたが、来年の楽しみにしようと思います^-^

2015_0516_01.jpg

↑ 中央西線・洗馬-日出塩にて。



2015_0516_02.jpg

↑ 大糸線・一日市場-梓橋にて。
 ビバ!ロクヨン  2015/05/10 (Sun)
ゴールデンウイークが終わり、日常の生活に戻りました。
連休明けの出勤時に、仕事用バックではなく、カメラバックに手を掛けてしまいハッとした私です(笑)。

5月に入りすでに今日は10日。まだ某カレンダーはまだ4月の「金太郎と桜」のままでした。
一枚めくると…「ビバ!ロクヨン」。5月は爽快なロクヨンの重連でした。とても素敵な写真です。

さて、昨日5月9日は人間ドックに行ってきました。結果は良くもなく悪くもなく昨年と同じ(笑)。
しかし、胃カメラは嫌ですねぇ…。冷や汗たらたらで、終わった後は疲れてゲッソリします。
今回は受診される方が少なかったせいかお昼過ぎには終わりました。いつもは14~15時くらいまで掛かります。

と、いう訳で、移動時間がタップリできたのと曇りでしたのでお気に入りの伊奈川鉄橋へ(笑)。
ヘロヘロな状態ではありましたが、ロクヨンは原色重連、曇りなら伊奈川鉄橋は最強なのでフラフラと…。

お天気と土曜のせいか人はボチボチで10~15人くらいでしたでしょうか。
名古屋からの追い掛け組はここで4発目だとか^-^;
私もいつもなら居残りで81レの後の5875レを狙うのですが、
今日は日出塩~洗馬まで追うことに。

19号がノロノロでなければ藪原の鉄橋や鳥居峠に寄っても間に合いますが、結構ギリギリ。
なので安全策で日出塩~洗馬までスルー。
日出塩~洗馬では松本の方と一緒になりました。
撮影後少し会話をして、帰宅の途に。

5月の原色重連は、稲沢(愛知機関区)の人が撮影したいから組まれたという「噂」もありますが、
広島更新色の重連も、是非是非実現していただきたいと思います(笑)。

ネタ切れで、6月までは更新が減ると思いますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>


2015_0510_01.jpg

↑ 中央線・大桑-須原。晴れているとド逆光ですが、曇りですと撮りやすいです。フルコンでした♪


2015_0510_02.jpg

↑ 中央線・日出塩-洗馬 ここも日没後や曇天の時には最適。2機の側面と4丁パンタが収まります。
 リベンジ!  2015/05/06 (Wed)
昨日は某チャンネルの情報に釣られてしまいましたが、
今朝も某チャンネルに大きな餌がぶら下がっていました…。
もう引っかからないぞ!と思いつつTwitterを見ると目撃情報がつぶやかれている。
手の込んだことをしやがって…と疑うこともなく鳥居峠へ向けてスクランブル発進!

出遅れたのでもう場所がないかなぁ…と思っていたら、
下の橋には野生の猿が1匹。上の段には…誰もいない。やはり釣りだったのか…。

まぁいいや、「しなの」が撮れる♪と撮影しながら時間を潰していると、
遠くに黄緑のラインが!信じる者は救われました(笑)。

Twitterで知ったのですが、ドクター東海さんも走ってるとかで、待ってみることに。
しかし…木祖村の村内放送で「○○体育館近くで熊が目撃されました!気を付けてください!」との放送が!(恐)
その○○体育館など私には分かる訳がなく、キョロキョロと警戒しつつも居続けました^-^;

遠くで「パン!」「パン!」「パン!」と銃声が3回。恐らくクマが捕獲されたのでしょう…。
クマ除けの鈴を散歩の人が付けていたのにも納得。私も山に行く機会が多いので買おうかな…。

そんなこんなでお昼ごろにドクター東海も捉え、今日は早々と退散しました。

5連休はアッという間に過ぎてしまいましたが、社会復帰ができるか不安です(笑)。


2015_0506_01.jpg

↑ EF64 1016と1019の原色機による重連。GW中にまさかの2回。JRFからのプレゼント? 中央線・藪原~奈良井にて。


2015_0506_02.jpg

↑ 3084レと「しなの」のスライド。お互いに「よぉ!ご苦労さん!」と声を掛けている感じがしました。


2015_0506_03.jpg

↑ キャーーーーー!ではなくキヤ95。ドクター東海。初めて見ました♪ 東と比べるとちょっと地味ですね^-^;


2015_0506_04.jpg

↑ オマケ画像。 あれ!?短い…。と思ったら、大糸線に行く臨時「しなの」でした。


Nゲージ中心のブログのはずなのですが、最近は鉄道写真ばかりです^-^;
レイアウトの作製は全く進んでおりませんが、車両は続々と入線しております。
また時間がある時にお披露目したいと思います<(_ _)>
 幸せの黄色い花♪  2015/05/05 (Tue)
実は今日、かなり気合いが入っておりました。

E655との初対面、EF64の原色重連…。夢と消えました…。
某チャンネルに6883レが原色重連の表記があり疑心暗鬼だったものの、
洗馬まで行った所で運休が判明(ガセネタ)。

気分を取り直して「和」でなごもうと思ったら、5/1時点で取消になっていた…。
もしかしたら…の期待を込めて「すずらんの里」へ出向きましたが、やはり取消はガチネタでした…(涙)。

でも、結果的にはこれでよかったのです。
失望で傷心した私を行く先々で「黄色い花」が私を出迎えてくれました。
ネタに振り回されず、自分らしい、自分が撮りたい写真が撮ることができたと思います。

2015_0505_01.jpg

↑ 中央線・すずらんの里~青柳にて。

2日のあの熱気とは打って変わって、誰もいない静かでのどかなひとときでした。
花の周りをモンシロチョウがヒラヒラと舞うように飛んでいてホッコリと癒されました。

2015_0505_02.jpg

↑中央線・岡谷~下諏訪にて。

代走の115系を捉えようと思いつき、すずらんの里から超ウロウロしながらここにたどり着きました。
「あずさ」の中から桜を眺めたことはありますが、足を運ぶのは初めてです。
桜の時期はとっくに終わっているので期待していなかったのですが…菜の花が私を迎えてくれました!

2015_0505_03.jpg

↑篠ノ井線・姨捨駅のホームより。

岡谷から移動して、姨捨駅より稲荷山よりの有名スポットで「EH200+緑タキ」やら「しなの」やら「彩」を撮影し、
姨捨駅にて代走の115系をお出迎え。お出迎えまでウロウロしていたらここにも黄色い花が!
やや強引ではありますが、黄色い花と棚田を入れて撮影しました。やはりちょっと無理がありました^-^;

そんなこんなで(笑)、幸せな充実した一日を過ごすことができました♪
 あずさ三昧(三色)  2015/05/03 (Sun)
5月2日。臨時特急「あずさ」のうち4列車が189系で運行されました。
国鉄色はなかったものの往年の信州特急カラーが3色揃い踏み。
しかも全列車「あずさ」絵幕♪鉄に復帰してから撮影できていませんでしたのでラッキーデーでした^-^

普段は風景がメインですが、幕をしっかり捉えたいという思いから編成写真で撮影することに。
場所は中央線富士見~すずらんの里のストレート。
お立ち台は苦手ですが、タンポポが可愛かったので場所は決まりです(笑)。

あずさ79号が来る頃には身動きできない程の人が…。過剰在庫な三脚売場の様相に^-^;
85号が去ると人も去りましたが、ポツーンと残り日没まで楽しみました。

2015_0503_01.jpg
↑ 「あずさ79号」 懐かしの「あずさカラー」M50編成

2015_0503_02.jpg
↑ 「あずさ81号」 懐かしの「あさまカラー」N102編成

2015_0503_03.jpg
↑ 「あずさ85号」 懐かしの「グレードアップあずさカラー」M52編成


まさに「あずさ三昧」な一日でした♪
Template by :FRAZ