back to TOP

admin |  RSS
相変わらず更新が滞っておりまして、申し訳ございません。

新しい機材(デジタル一眼)を導入しまして、一時的に撮り鉄熱が出てしまい、
本業の鉄道をほったらかしてました<(_ _)>

天気の良い某日、中央西線 藪原~奈良井で撮影しました。
木曽路の紅葉と当鉄主力の383系をお楽しみください。

2014_1031_01.jpg

特急「あさぎり」として活躍していた371系が11月で引退するそうです。
この3連休と11月8・9日に急行「中山道トレイン」として奈良井までやってきます。
3連休中に撮影に行きたいと思っていたのですが、あいにくの天候のようですので、
来週に延期しようかな…。来週も雨だったりして(笑)。

2014_1027_01.jpg

撮影した写真をデスクトップの背景にしたりしています。
「ワイドビューしなの」の先頭車には、パノラマタイプ(前面展望車)とこの写真のような貫通タイプがあるのですが、
私は何故か、この貫通タイプの顔が大好きです。

2014_1025_17.jpg

当鉄の主力電気機関車EF64-1000も撮影することができました。
陽はとっくに山に隠れかなり暗い状況でしたが、さすが今時のカメラ。
数少ない原色が先頭でラッキー♪な一枚です。

そんなこんなでNゲージネタでなくて恐縮ですが、寒くなると極端に出不精になりますので、
作業も捗ることと予想されます。が、新しいオモチャが楽しくて天気が良ければ出かけてしまうかもしれません(笑)。

写真はmixi内で使用した使い回しですので、すでに見た!という方にはすみません<(_ _)>

いままで鉄分の構成はNゲージ9割、撮り鉄1割でしたが、撮り鉄分が上がりそうな感じです。
このままだと「あずみ鉄道」はどこかに買収されてしまうかもしれません^-^;

生暖かく見守っていただけますと幸いです。
今週末は当社のイベントを放り出して鉄道の日にちなんだ、
JR東日本・長野総合車両センターと松本駅のイベントに参加してきました^^;

先週の予告通り、「安曇野のりもの祭」延長編です。

会場と本線・支線の清掃を行い展示車両の総入替えを行いました。
「ジョイフルトレイン秋の大運動会」です。
しばらく稼働していなかった客車と機関車の点検も兼ねてます。ついでですみません(笑)。

2014_1013_04.jpg

左から…

・12系お座敷列車「白樺」登場時色
・12系お座敷列車「白樺」濃緑色
・14系ジョイフルトレイン「浪漫」登場時
・14系ジョイフルトレイン「浪漫」リニューアル後
・12系お座敷列車「ナコ座」
・12系ジョイフルトレイン「ユーロライナー」
・12系お座敷列車「やすらぎ」旧塗装
・12系お座敷列車「やすらぎ」新塗装
・スロ81系お座敷列車「シナ座」
・14系ジョイフルトレイン「スーパーエクスプレス レインボー」

以上、10編成です。実車はすでに全ての車両が引退しています。
「浪漫(リニュアル後)」、「やすらぎ(新塗装)」、「スーパーエクスプレス れいんぼー」はT様からの転属車です。
国鉄末期~JR発足直後に登場した個性の強い客車群です。色も形も様々でまさにジョイフル♪

2014_1013_05.jpg

機関車側からの眺めです。特に目を引くのは「レインボー釜」ことEF65 1018・1019のコンビ。
T様の思いれが詰まった釜を当鉄にて大切にお預かりしております。重連にて展示・走行しています。
その他の運動不足の釜は、左から…

・EF58 61 お召機
・EF64 1001 茶釜
・EF60 502 特急色
・EF64 66 ユーロライナー色
・DD51 853 愛知機関区
・おなじみEF64 0番台 4機

以上です。機回し線がありませんので、本線までは尾久客車区~上野の様に推進運転です(笑)。

来週は急行列車で埋め尽くされる予定です(打合せ中)。

木島平村に気になる珈琲屋さん(ユースホステルも有)があるので、
近々お伺いしたいなと思っています。
黒沢線に各鉄道会社の友好親善大使車両が集結しました。
日頃のご愛顧に感謝して、黒沢線内は一日無料です。
是非この機会にスリル満点な黒沢線をご体験ください。
脱線転覆事故による乗客の死傷者、廃車は出ておりませんが、事故の実績はありますのであしからず<(_ _)>

2014_1005_05.jpg

下段右:あまぎ鉄道様との友好親善大使「伊豆急行・100系」
下段左:荒川高速鉄道様との友好親善大使「JR東海・クモハ123」
上段:あずみ鉄道の友好親善大使「アルピコ交通・3000形・なぎさトレイン」
昨日より開催されております「安曇野のりもの祭」ですが、2日目は黒沢線からイベントがスタートです。

黒沢駅では183・189系による「踊り子・あずさ号」あまぎ鉄道・伊豆高原行の出発セレモニーが行われました。
停車駅毎に幕回しをしながら運行されます^^;(撮影では方転してます(笑))

2014_1005_01.jpg

↑↑黒沢駅出発の様子。

2014_1005_02.jpg

↑↑黒沢峠に向かう「踊り子・あずさ号」(踊り子ヘッドマーク)

2014_1005_04.jpg

↑↑黒沢橋梁を渡る「踊り子・あずさ号」(あずさヘッドマーク)
当鉄の変電システムです^^;

2014_1004_10.jpg

荒川高速鉄道様から譲渡していただいた鹿島臨海鉄道6006「ガールズ&パンツァー」ラッピング列車が、
休憩場所として開放されています。

2014_1004_11.jpg

明日は天候にもよりますが、黒沢線でのイベント列車がメイン会場となる予定です。

「安曇野のりもの祭」と銘打ってますが、実の所はメンテナンス祭です(笑)。
メイン会場の安曇野総合車両センターの展示車両を入替ました。

2014_1004_09.jpg

今回は、当鉄のエース「しなの」の歴史展です。

左から…

・キハ91系。急行「しなの」用として登場し、後にデビューするキハ181系、キハ65の先祖にあたります。
・キハ58系。急行「しなの」として運転されていました。「しなの」が特急に昇格後は急行「きそ」として活躍しました。
・キハ181系。キハ91系での試験結果を元に開発され特急「しなの」でデビューしました。ターボの音が独特です。
・381系0番台。日本初の振り子式電車。曲線区間の高速化の切り札として登場。383系の登場まで活躍しました。
・381系100番台。0番台の改良型で曲線の多い紀勢線特急「くろしお」や伯備線「やくも」でも活躍しました。
・383系(A0編成・6両)x3編成。381系の後継として誕生しました。新方式の振り子装置等で最高時速が上がりました。
・383系(A100編成・4両+A200編成・2両の6両編成)x2編成。

現在JRで活躍している383系は、編成のバリエーションが豊富です。
長野方の先頭車にはパノラマタイプと貫通型があります。
A0編成はパノラマタイプ。A100編成は通り抜けができる貫通型タイプです。6両、4両。、2両の編成を組み合わせ、
6~10両で運行しています。4+2+4のレアなオール貫通編成も可能です。

「しなの」は準急時代もあり、SL+客車の時代もあったそうです。
そこまで遡ると大変なことになりますので自粛してます^^;
あずみの駅会場の様子です。

2014_1004_08.jpg

こちらでは長野電鉄の車両が展示されています。
懐かしい2000系のA編成、B編成。新旧OSカー。1000系「ゆけむり」号です。

あれっ、何かが足りないですね…。
当鉄には、しなの鉄道、上田電鉄の車輛が在籍していないのです。
なぜか東信(長野県東部)地方は手薄です。
あずみの検車区会場の様子です。

2014_1004_06.jpg

新棟ではアルピコ交通・上高地線の車輛が展示されています。
「なぎさトレイン」は明日、黒沢線で運転の予定です。

2014_1004_07.jpg

旧棟では「あまぎ鉄道」様との親善大使車両・伊豆急100系、富士急行1000系復活色が展示されています。
伊豆急100系は明日、「なぎさトレイン」と一緒に黒沢線で運転の予定です。
メイン会場である安曇野総合車両センターの様子です。
中央東線の特急・特別車両をテーマとした展示になっています。

2014_1004_05.jpg

左から…

・183・189系N101編成、特急「はまかいじ」
・185系0番台、特急「はまかいじ」
・E655系、団体臨時列車「なごみ(和)」
・183・189系N101編成(復活国鉄色)、特急「あずさ」
・183系グレードアップ車、特急「あずさ」
・183系グレードアップ車(あずさ色)、特急「あずさ」
・183・189系N101編成(あさま色)、特急「あずさ」
・E257系、特急「あずさ」
・E351系、特急「スーパーあずさ」x2

特急「あずさ」、「はまかいじ」の歴史展みたいな雰囲気です。残念ながら181系(ボンネットタイプ)は所属しておりません。
やはり国鉄色の「あずさ」が特急の風格を一番感じます。小さなお友達には「スーパーあずにゃん」が人気のようです。
安曇野総合車両センター・安曇野機関区エリアでは現在、EF64 1000番台を中心に展示がされています。

2014_1004_04.jpg

イベント等で活躍する茶釜、大宮更新色、1032号機+保線車両(なぜか「日本海」のヘッドマークが…)、
貴重な広島更新色、ブルーサンダーEH200です。

様子をみて、EF64 0番台もしくは動態保存車輛等の展示に入替を予定(未定)してます。
Template by :FRAZ