back to TOP

admin |  RSS
あまぎ鉄道様との相互乗入定期運行決定を記念して、
「復活あまぎ号」があずみ鉄道・黒沢~あまぎ鉄道・伊豆高原にて運行されました。

車両は183・189系N101編成あさま色(安曇野車両センター所属)が使用されました。

2014_1002_03.jpg

あずみ鉄道黒沢線・黒沢駅にて。懐かしい特急「あまぎ」のヘッドマークにての運行です。

相互乗入は近日、383系「しなの」を使用して黒沢・あずみの~伊豆高原を身延線経由で運行の予定です。
Nゲージへの復帰と同時に仲良くしていただいている、
「あまぎ鉄道」さんとの友好の証として、伊豆急行100系が入線しました。
あまぎ鉄道のあまぎさんは伊豆急行のレイアウトを作製されていまして、
過去に我が地元「長野県」にお住まいだった縁もあり仲良くさせていただいております<(_ _)>

当社は「あまぎ鉄道」さんとの友好の証として伊豆急行100系を導入いたしました。
私的には伊豆急といえばコレ!という存在です。
風光明媚な伊豆半島を彷彿させるカラーリングと低窓と広い側窓がチャーミングです。

2014_0916_04.jpg

両社でともに所有しています383系「ワイドビューしなの」の車両にて相互乗入れの、
安曇野~伊豆急下田の特急を予定しております。

先行して、9月下旬(予定)にJR東日本N101編成復活国鉄色にて安曇野発のリバイバル「あまぎ」を運行予定です。

身延線を経由したいので、JR東海と交渉中です(笑)。
 臨時列車♪  2014/05/15 (Thu)
快速大糸線紀行号

お座敷列車で行く「快速大糸線紀行」号です^^

2010年に実際に運行された臨時快速の、あずみ鉄道バージョンです(笑)
EF64形電気機関車が前後に連結されたプッシュプルと呼ばれる形態の列車です。
前後に機関車が付いていると、終着駅で機関車を付け替えなくてもいい利点のある
ちょっと横着な形態です^^;
しかーし!前後で色が違うのがミソなのです。プッシュプル自体も珍しいですし。

実際に運行された時の客車は旧型客車で普通の座席でしたが、
お座敷列車のほうが楽しいじゃん♪という発想で運行してみました。
(私が旧型客車を持っていないだけです^^;)

のんびり走るお座敷列車に揺られながら、
ビールとおつまみでワイワイと北アルプスを見ながらなんて幸せです♪

でも、グーリーン車料金かかりますからね(笑)
 GW臨時列車  2014/05/04 (Sun)
ヤギ。さん号

臨時列車「快速Fmちいさがた・やぎ。の撮影日和号」です^^
松本~軽井沢の撮影名所に停車していきます。

マイミクのやぎ。さんが活動されている「Fmちいさがた」のロゴを見たら
ヘッドマークを作りたくなって運行してみました。
勝手にすみません^^; いつかこんな日がくればいいな的な♪

とっても見えずらいヘッドマークですが、うちのプリンターではこれが限界><
Template by :FRAZ